やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《DTM》サンワサプライ 回転式ヘッドホンフック!ヘッドホンの置き場所を作って机を整理!

 

ササッと置いてササッと付ける!

 

どうも。やづらです。

 

DTM用に僕が使っているPC机が、あれこれ置いていったらてんこ盛り状態になってしまいました。

大半は据え置きというか、定位置があるから良いんですが、ヘッドホンの置き場所をどうしようかと思っていまして。

今まで机の横に置いてあるギターの角に引っ掛けていたりしたんですが、なんとなく、あんまりよろしくないですよね。

それで、とりあえずオーディオインターフェースの上とかに置いておいたりしていたんですが、これも納まりが悪い。

取りやすく置きやすくするにはどうしたら良いかと考えたところ、机の側面に置き場所があれば良いのではないかという結論に至りました。

 

そんなわけで、今回は、ヘッドホン専用の置き場所として購入した、サンワサプライ回転式ヘッドホンフックについて、レビューしていこうと思います。

 

 

目次

 

※やづらの情報収集能力及びあらゆる感覚に問題がある場合がありますので、あくまでも参考程度にお読みください。

  

主な仕様

メーカー名:

  サンワサプライ

商品名:

  回転式ヘッドホンフック

製品品番:

  PDA-STN18BK

対応機種:

  ヘッドバンドの幅が60mmまでのヘッドホン・ヘッドセット(重さ約1kgまで)
  天板の厚みが38mmまでのデスク

f:id:sheep_in_neon:20190612074340g:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612063954j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612064031j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612064039j:plain

 

机に設置する

設置するのは机の左手側。右手側にはギターとベースのスタンドがあって混み合っているので、左手側に設置します。

とはいえ、左手側もなかなかの混雑具合です。

f:id:sheep_in_neon:20190612064100j:plain
隙間を縫うように設置します。

f:id:sheep_in_neon:20190612064119j:image
机の天板の出っ張りが少ないので、少し安定性に不安がありましたが、結構バネの力が強いので、ガッチリホールドされています。

ヘッドホンを掛けてもぐらぐらしたりしません。素晴らしいです。

f:id:sheep_in_neon:20190612064131j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612064111j:plain

机の左手側は、ちょっとしたデッドスペースになっていたので、有効活用できて良かったです。

f:id:sheep_in_neon:20190612064139j:plain

おわりに

DTMの作業に欠かせないヘッドホン。僕の場合はYouTubeの動画編集の時にも使っています。

そんな大活躍のヘッドホン専用の置き場所ができたことで、机が整理ができたのはもちろん、使おうと思ったら配線などを気にすることなく、パッと取って使えるので、取り回しも良くなりました。

なんというか…スタジオ感が増して非常に嬉しいです(笑)

オーディオインターフェースなどの機材を含めて、また何か作業環境を更新?した際には、報告しようと思います。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net