やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《レビュー》AUKEY CB-C58!SurfaceにUSBとHDMIのポートを増やす!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

ポートの少なさはUSBハブでフォロー!MIDIキーボードもバスパワーでちゃんと動く!

 

どうも。やづらです。

 

僕はSurface Book 2DTM用のメインのPCとして使っているんですが、接続するものが多いので、そのままではポート数が足りません。

僕の場合、具体的には、以下のようなものをUSBで接続します。

 

・外付けSSD

オーディオインターフェース

MIDIキーボード

Cubaseライセンスキー

・マウス

・キーボード

 

また、これに加えて、HDMIで外部モニターも繋げたい。

明らかにポート数が足りないですよね。

HDMIについては、そもそも端子がないし。

 

そんなわけで、どうしたものかと調べてみたところ、探せばちょうど良い物があるもので、使い道に悩んでいたSurfaceのType-CのUSBポートに繋げられる、USBとHDMIのポートを増やすハブがあったんです。

 

それが、ANKERCB-C58

 

現状、この子がいないと始まらないというレベルで大活躍してくれているので、今回は、このANKERのCB-C58について、レビューしていこうと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

主な仕様

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

インタフェース:

  4*USB 3.0 ポート、USB-C Power Deliveryポート、HDMI ポート

f:id:sheep_in_neon:20190628040253j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190628040305j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190628040317j:plain

コネクタ:

  USB-C

入力:

  DC 5-20V 5A

USB 出力:

  DC 5V 900mA (total)

USB-C 出力:

  DC 5V 1.8A

USBデータ転送速度:

  最大5Gbps

USB-C データ転送速度:

  最大480Mbps

解像度:

  4K@30Hz

対応OS:

  WindowsMac OS

ケーブルの長さ:

  130mm

寸法:

  84 x 59 x 15mm

重量:

  65g

 

動作状況

僕はこのハブに以下のものを接続して使っています。

※その他の機材はSurfaceに直接繋いでいます。

 

MIDIキーボード

Cubaseライセンスキー

・マウス

・キーボード


f:id:sheep_in_neon:20190628040442j:image

MIDIキーボードはバスパワーで問題なく動いていて、ライセンスキーやマウス、キーボードについても問題なく認識されています。

ごく稀に上手く認識されないことがあるんですが、一旦外して繋ぎ直せば認識されました。

Type-Cなので向きは関係ないハズですが、繋ぎ直しただけで上手く認識されない場合は、端子を表裏反対向きにしてみると上手く認識されたりします。

 

おわりに

スペック重視でSurface Book 2を選んだので、繋ぎたいものに対してポートが少ないというのは、実は注文してから気付きました。

気付いた時は正直ちょっと焦りましたが、世の中には便利なものが沢山あるもので、今では何の問題もなくSurfaceDTMができています。

デスクトップに比べると割高に思われがちですが、僕の場合、スタジオで大音量でミックスしたいというところがあったので、それが叶っただけでも良かったですし、Surfaceはいろんな形態で使えて、結構幅広い用途に使えるなぁという実感があるので、個人的にはそこまでコスパは悪くないかなと思っています。

もしSurface Book 2DTMをやろうと思っている方は、こういうUSBハブを使ったりすれば、問題なく作業はできるので、その他の用途も含めて、検討してみても良いと思いますよ。

 

SurfaceDTMをやっているという情報はあまりないようなので、Surfaceを使った音楽制作活動については、また今度他の記事も書こうと思っています。

よかったら、そういった記事も読んでやってくださいね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com