やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

SUMMER SONIC 2019!初めてのサマソニ参戦レポート!

 

念願のBMTH!そしてフェスの醍醐味の新たな音楽との出会いも!

 

どうも。やづらです。

 

ちょっと時間が経ってしまったんですが、今回は「SUMMER SONIC 2019」のレポートです!

f:id:sheep_in_neon:20190906133319j:image

実は今までサマソニは行ったことがなくて、今回が初めてのサマソニでした。

ちなみに僕が行ったのは2日目8/18(日)の公演です。

そんなわけで、僕が見たバンドやアーティストの話から、購入したグッズ、フェス飯、そして初めてのサマソニということで、持ち物についての話なんかも書いていこうかなと思います。

バンドやアーティストの話では、おすすめの曲の動画なんかも貼っておきますので、よかったら見てみてくださいね。

 

目次

 

僕が見たバンド・アーティスト

10-FEET

グッズを買って、ホルモンを見にマリンスタジアムへ行ったところ、ちょうど始まったのが10-FEET

実はあんまり聞いたことなかったんですが、すごい人気でお客さんも盛り上がっていました。

スタジアムはスタンド席にしたので、ちょっとのんびり目に観賞。

「謝らせたがりが多い」っていうMCが印象的でしたね。

それは本当そう思う。

www.youtube.com

 

マキシマム ザ ホルモン

なかなかお目にかかれないホルモンのライブ!

スタンド席から見ていると、アリーナ席のお客さんのヘドバンの波が見られて面白かったです。

ライブで恒例の「麺カタ・コッテリ・ヤッター!」ができたのが嬉しかった(笑)

 

レペゼン地球の件で炎上していましたが、その件については特に言及することはありませんでした。

さらりと個人的な見解を書いておきますが、「○○の気持ちを考えろ!」って人って普段からそんなに他人の気持ちを考えて暮らしているんでしょうかね。

僕はパワハラされた経験もあったりするんですが、レペゼン地球の動画を見て特につらくなったりはしませんでした。

だって別に関係ないし。

あそこまでやって、しかもオマージュ元のホルモンまで巻き込むってすごいなぁとしか思わなかったんですけどね。

あの炎上商法が原因で、実際にパワハラを受けた人が助けを求めても信用されなくなるとかいう意見もありましたけど、ちゃんちゃらおかしいですよね。

助けを求められたら、まず信じろよっていう。

それで嘘だったらその人との付き合い方を考えれば良いだけじゃないですか。

何かおかしいですよね。

…すいません、話が逸れました(苦笑)

www.youtube.com

 

③ Alice

マリンステージからマウンテンステージに移動する道中、tiktok spotlightのステージでパフォーマンスしていたんですが、曲が好み過ぎたので立ち止まって少し観賞。

調べてみると大人気ゲームSplatoon 2」イイダというキャラクターの声と歌も担当されているそうな。

 

まだ調べてないんですが、音源もあったら聞いてみようと思います。

良い出会いでした。

 

Zebrahead

サマソニと言えば洋楽、サマソニと言えばZebraheadっていう謎のイメージがあったので、マウンテンステージに移動して見ました。

一時期よく聞いていたので、知っている曲もありつつ、新譜の曲もやっていて、ちょっと今度新譜も聞いてみようかなと思う感じの楽しいライブでした。

E-girlsのカバーとかやってるんですね。

面白かったなぁ。

そして、噂通り下ネタを要所要所にぶっこんできまして、そりゃもう笑いました(笑)

片言の日本語でサラッと言うんですよ…あれはズルい…(笑)

www.youtube.com

 

⑤ Machine Gun Kelly

前日のサマソニ大阪公演にも出演していたMachine Gun Kelly。

ふわっと風の噂でめちゃくちゃかっこよかったとは聞いていたんですが、この日の個人的なMVPと言っても過言じゃないくらいかっこよかったです。

何でしょうね、あのカリスマ性は。

曲がかっこいいのは大前提として、ラップかっこいいし、歌も歌うし、ギターも弾いちゃうし、挙げ句の果てにはドラムも叩いちゃうっていう。

何なの?天才なの?笑

いや、もちろんとんでもない努力があって、あの魅力が出せているんでしょうけど、もうね、すごかったです本当に。

バックバンドもアツいし、バックスクリーンの映像もすごかったし、これはライブを見たら好きになりますよ。

初見だったんですが、本当に素晴らしかったです。

www.youtube.com

 

⑥ Bring Me The Horizon

Machine Gun Kellyの余韻に浸りながら、正直もうお腹いっぱい感を感じながら、大本命のBrung Me The Horizon

映像や照明の調整が半端じゃなくて、リハからワクワクでした。

もうね、ステージの作り込みがとんでもない。

LEDの塔?みたいなのを持ち込んでいたり、ドラムとシンセのステージにプロジェクションマッピング的なことをしていたり。

フェスなのに、もはやワンマンのような演出。

ライブ本編は、ダンサーも入りつつ、作り込まれた世界観で素晴らしかったです。

www.youtube.com

 

 

⑦ BABYMETAL

「え!?BMTHがヘッドライナーじゃないの!?」という話は置いといて、マウンテンステージのヘッドライナー、BABYMETAL

YUI-METALのポジションに元モーニング娘。の鞘師さんが入っての3人体制でした。

やっぱりBABYMETALは3人だよなぁとかなんとか思いつつ、会場の熱気に呑まれつつ、久しぶりのBABYMETALを楽しみました。

今回の神バンド、ギターのお2人は恐らく大村孝佳さんとLedaさんだったと思うんですが、ベースとドラムはBOHさんと青山英樹さんではなかったような気がします。

うーん。

やっぱりリズム隊が違うと雰囲気違いますね。

www.youtube.com

 

 

RED HOT CHILI PEPPERS

とりあえずマウンテンステージを一通り見終わって、まだ終わりまで時間があったので、レッチリを見にマリンスタジアムへ。

当然っちゃ当然ですが、このタイミングで行くのは遅過ぎました。

スタンド席も人が溢れてしまっていたので、肉眼で見るのは断念。

スタジアム近くに設置されていたスクリーンで中継映像を見ました。

なんというか、自由な感じのライブでしたね。

www.youtube.com

 

改めて思い返すと、やっぱり今回はMachine Gun Kellyが僕の中では優勝でした。

ライブが本当に素晴らし過ぎた。

BMTHは翌々日のワンマンライブを見に行けなかったんですが、やっぱりアレはワンマンライブでガッツリ見たいですね。

そんな感じでした。

 

購入したグッズ

ライブを見る前にグッズを確保しようと思ったんですが、アーティストのグッズは売り切れ多数だったので、オフィシャルグッズだけ買いました。

アーティストのグッズでお目当てのものがある場合には、朝イチで行かないとだめですね。

f:id:sheep_in_neon:20190906140138j:image

今回購入したのは、

・BACK PRINT LINE-UP T-SHIRTS × 1種類

・スポーツタオル × 2種類

オフィシャルグッズも、背中いっぱいに出演者のロゴが散りばめられた1DAY限定アーティストロゴコラージュのTシャツが欲しかったんですが、残念ながら売り切れでした。

まぁ良い感じのグッズはいくつか買えたので良しとしましょう。

ちなみに、グッズはクレジットカードで買えました。

フェスとかライブってグッズは現金払いなイメージがあるんですが、クレジットカードが使えると、多めに現金をおろさなくても、大金を持ち歩かなくても良くなるので、すごく良かったです。

そのお陰でちょっと予定外のものも買ってしまったりしたんですけどね(苦笑)

まぁこればっかりは仕方ない!

フェスだもの!笑

 

フェス飯

フェスと言えばフェス飯。

まずはお昼ご飯。

何でかフェスと言えばケバブというイメージがありまして、お昼はケバブにしました。
f:id:sheep_in_neon:20190906133749j:imagef:id:sheep_in_neon:20190906135912j:image

晩ご飯はタコスとナチョス

ナチョスって食べたことなかったんですが、おつまみに最高な感じですね。

ビールと一緒にいただきました。
f:id:sheep_in_neon:20190906133801j:image


f:id:sheep_in_neon:20190906133814j:image
f:id:sheep_in_neon:20190906135937j:image

うまうま。

 

持ち物

グッズを買おうと思っていたので、リュックで行ったんですが、持ち物的にはこんな感じでした。

・薄手のパーカー

・着替え

・飲み物(ミネラルウォーター500ml × 2本)

・モバイルバッテリー

・イヤホン

日焼け対策の薄手のパーカーは持って行って正解でした。

微妙な時期で、陽が落ちると結構涼しくなったりもするので、1枚羽織るものがあると良いと思います。

飲み物はいくらあっても足りない感じでしたね。

結局500mlのポカリを現地で4本くらい買いました…。

モバイルバッテリーとかイヤホンは、正直無くても良かったかなと思います。

いざ行ってみると、そこまでスマホをいじるような時間もないし、わざわざ音楽を聞いたりすることもなかったですね。

あと、着替えですが、まぁフェスに慣れている人からしたら当然なのかもしれませんけど、欲しいグッズでTシャツがある場合は、現地調達な感じで良いですね。

念のため着替え用のTシャツを持って行ったんですが、完全にいらなかったです。

グッズのTシャツを着てライブを見たら、フェスに来た感も高まって楽しいですしね。

次はもう少し良い感じの装備?で行こうと思います。

 

おわりに

フェスに行ったのは数年振りだったんですが、新しい音楽との出会いもあって、結構楽しかったです。

f:id:sheep_in_neon:20190906133507j:imagef:id:sheep_in_neon:20190906133521j:image

めちゃくちゃ見に行きたいバンドとかアーティストが出る時は、またちょっと行ってみようかなと思います。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net