やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》みゆな「缶ビール」叩いてみた!叩いた後の1杯は格別!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

片手の16ビートで手こずった!フォーム改善の良いキッカケに!

 

どうも。やづらです。

 

先日YouTubeにてみゆなさんの「缶ビール」という曲の叩いてみた動画をアップしました。

f:id:sheep_in_neon:20200511111111p:plain

みゆなさんの代表曲の1つだと思うんですが、ゆったりしたお洒落な雰囲気とは裏腹に、叩いてみたら結構手こずったところもありまして…いやぁ…良い練習になりました(笑)

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

まずは公開した動画をご覧ください。

youtu.be

動画の中に遊びを入れたのは久しぶりかなと思うんですが、せっかくなので自分が好きな缶ビールを登場させてみました(笑)

厳密に言えばエフェクトがかかっているだけでドラムは消えていないんですが、あそこはドラムを叩くというよりは、何か遊びを入れたいなと思ったんですよね。

ちなみに僕は、ビールは軽い味わいのものが好きで、よく売られているものだと「Heineken(ハイネケン)」が好きです。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

ビールが登場してから字幕の「缶ビール」の文字の色がHeinekenの赤と緑に変わっていたり、今回は遊び多めで動画を作りました(笑)

ドラムとしては、右手だけでBPM108の16分を刻み続けるというのがちょっと大変でした。

大変というのも、これはフォームの問題で、最近僕は指を上手く使えなくなっていたんですよね。

このテンポで16分を片手で刻むとなると、腕や手首だけでは追いつけないので、フィンガーコントロールが重要になってきます。

フォームが乱れていると、指でスティックを上手くコントロールできず、このテンポで16分を叩き続けるのは難しくなってきます。

スティックの動きを指で捉えるように意識して、余計な力を抜いて。

フォームを改善したら、そこまで必死にならずに叩けるようになりました。

それだけではなく、左手のスネアが結構ややこしい感じで入ってくるので、その兼ね合いも難しいんですけどね(苦笑)

実はスネアも結構細かいことをしていて、途中途中に2打が入ってくるんです。

これについてはダブルストロークで対処するわけなんですが、右手と左手で結構複雑になってきますよね。

恐らく原曲のドラムは打ち込みで作られたものだと思うんですが、そういう曲は「ドラムはこういうもの」みたいな意識を取っ払って作られるので、結構無茶振り的なフレーズが入ってきたりします。

まぁそこをいかに再現するかっていうのが面白いんですけどね。

今回「缶ビール」を叩いてみて、フォームを改善したり色々と勉強にもなったので、挑戦してすごく良かったです。

 

どこが椎名林檎なのよ

みゆなさんはしばらく前にテレビで椎名林檎2世」と紹介され、それに対していろんな意見が飛び交っていました。

ぶっちゃけ僕は、まだその頃みゆなさんの曲を聞いたことがなくて、その時も「話題になっているんだなぁ」と傍観するだけで、特に曲を聞いたりはしませんでした。

その後しばらくして、たまたまSpotifyのオススメに出てきた「ユラレル」という曲を聞きまして。

www.youtube.com

いやぁ…ぶっ飛びましたよね…(笑)

かっこ良過ぎる。

そこからこの曲が表題曲になっているアルバムを聞いたり過去の曲を漁ったりして、ドハマりして、カバーするまで至ったという感じです(笑)

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

前にa crowd of rebellionCrossfaith×凛として時雨と紹介されているのを見た時も思ったんですが、みゆなさんの「椎名林檎2世」も、そういう例えってすごく残念というか、もったいないですよね。

確かに既存のものに当てはめて説明した方がイメージはしやすいのかもしれないんですけど、まず既存のものとの比較から入らないといけないというのが非常に残念です。

別にみゆなさんの場合だったら「深みのある声」とか「お洒落さの中にドロッとした感情が渦巻くような独特な世界観」とか説明のしようは他にも色々あるだろうに。

音楽に限らず、個人的に「○○っぽい」みたいな例えが先行してしまう話はあんまり好きじゃないんですが、自分がどう感じたかとか、そういうものを自分の言葉で表した方が絶対その魅力は伝わると思うんですけどね。

それだと「分からない」ってなってしまうのかな…うーん…

とりあえず、みゆなさんは「椎名林檎2世」なんかじゃないし、そんな言葉で片付けるのはもったいなさ過ぎる素晴らしい魅力があるので、今後の活動や新曲に期待です!

 

おわりに

最近は外出自粛の話もあって、自宅で電子ドラムを叩いて動画を撮っているんですが、やっぱりバンドの曲は生のドラムが叩きたくて、なので、電子ドラムでも合うような打ち込みで作られているであろう曲を中心に選んでいて。

そうなると、結構ポップスとかヒップホップとか、そういう曲が多くなってきたりするんですが、選曲する中で、ふと「僕は音楽自体が好きなんだな」と思ったんです。

もちろんバンドの曲も好きなんですけど、僕は別にバンドの曲だから好きなわけでもなくて、ロックだから好きとかメタルだから好きとか、そういうわけでもなくて。

ジャンルが好きなわけじゃなくて、音楽自体が好きっていうのは、なんだかすごく良いなぁと思ったんですよね。

変に偏った見方をしないで、良いものは良いと感じられるって、すごく大事なことだと思います。

ラウドロックを中心に、バンドでも結構打ち込みっぽいバキバキしたドラムの曲はあるので、そういう曲もやっていこうとは思うんですが、これからも、バンドに限らずいろんな曲をカバーしていきたいと思います。

諸々の都合上、YouTubeで動画をアップしてからブログで紹介するまで少し時間がかかってしまうので、アップした動画をすぐに楽しんでいただけるように、是非チャンネル登録もしていただけたら嬉しいです。

www.youtube.com

おうち時間を楽しむ娯楽の1つとして、少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ではまた。

 

 

☆マシュマロ(匿名でのメッセージ(動画のご感想、ご要望、ご質問など))

marshmallow-qa.com

 

Twitter(日常のあれこれ)
twitter.com