やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》「#ぴんはげとソロバトル」にドラムで参加してみた!渾身のドラムソロで対決!

 

ベース以外も参加可能!?じゃあやるしかないでしょ!!

 

どうも。やづらです。

 

YouTubeTwitterで人気のベーシストぴんはげさんの企画「#ぴんはげとソロバトル」に参加してみました。

f:id:sheep_in_neon:20200525202502p:plain

「#ベーシストへの挑戦状」という企画が有名で、ぴんはげさんの視聴者参加型の企画はベーシストを対象になっている場合が多いんですが、今回はそういった縛りもないらしいので、ドラムで挑戦してみました。

有名な方がこういった企画をやってくれるのは嬉しいですよね。

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

今回は、Twitterにぴんはげさんとの2ショットの動画、YouTubeに僕だけの動画をアップしました。

もちろんドラムの演奏をちゃんと見てもらえるようにという意図もあるんですが、Twitter主体の企画っぽかったので、なんとなくYouTubeにぴんはげさんと2ショットで写っている動画をアップするのは微妙かなと思いまして。

2ショットの動画の方が面白いんですけどね(笑)

それで、今回はぴんはげさんとのソロバトルということで、ぴんはげさんのターンの後に自分のソロを演奏するという流れになっています。

ドラムソロのフレーズについては、対決用の音源に元々ドラムが入っていたので、前半はツインドラムっぽい感じでそれを活かすイメージ、後半は元々のドラムのフレーズを発展させるイメージで考えました。

1番難しかったのは、最後のスネア4打の前の左手でハイハットを叩くところですね。

ここでハイハットを入れたかったんですが、手順の関係で左手で叩くしかなかったんです。

これは手癖そっちのけで考えているからこその話なんですが、慣れない手順で叩くのって難しいですよね。

でも練習になったので良かったです。

 

クラフトボス

この企画に参加しようと思った時に、まず僕はクラフトボスをどう登場させようかと考えまして。

ぴんはげさんと言えば、ことあるごとに、動画の中でもよくクラフトボスを飲んでいるので、どうしても登場させたかったんですよね。

動画の最初のベースを弾くと見せかけて弾かなかった場面で登場させようかと思ったんですが、それはちょっともったいないなと思って、ドラムの演奏の中で使いたいなと。

そんなこんなで考えた結果、あんな感じになりました(笑)

バトル企画だったので、ぴんはげさんのトレードマークであるクラフトボスを倒すっていうのも良い感じの演出になったんじゃないかなと思います。

 

おわりに

もちろんドラムは曲を支える役割もあるんですが、こんな感じで他の楽器と同列に前に出ることもできます。

同じリズム隊であるベースとのバトルとなったら、これは尚更挑戦したいですよね。

ちなみに今回の企画では、他にも数名ドラムで参加されている方がいらっしゃいました。

YouTubeでもTwitterでも「#ぴんはげとソロバトル」で検索するといろんな人の演奏を見ることができるので、興味のある方は是非検索して見てみてください。

こういう企画には今後もどんどん参加していきたいですね。

 

ではまた。

 

 

☆マシュマロ(匿名でのメッセージ(動画のご感想、ご要望、ご質問など))

marshmallow-qa.com

 

Twitter(日常のあれこれ)
twitter.com