やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

「リズム感がないとドラムはできないのか」に僕なりに答えます!

 

やりたいことはどんどんやろう!

 

どうも。やづらです。

 

ドラムをやっていたり、やろうとしていたりすると、よくリズム感の話が出てきます。

その中でも「リズム感がないとドラムはできないのか」というのはよく聞く話で。

先日YouTubeのコメント欄でもチラッとそういう話が出たんですが、この件について、今回は僕の考えを書いていこうと思います。

ちなみにこの内容はYouTubeでも動画にしているので、動画で見たい方は是非そちらをご覧ください。

f:id:sheep_in_neon:20200811154717p:plain

youtu.be

 

目次

 

リズム感がないとドラムはできない?

早速結論から言ってしまうと、僕はそんなのは関係ないと思います。

そもそもの話、僕はリズム感についてはあるかないかで語れるものではないと思っていて。

強いて言うなら、少なくとも音楽が好きなら自然とリズムを感じていると思うので誰にでもリズム感はあると思うんですよね。

とはいっても上手く拍が取れないとか、上手くノれないってことはあって、もちろんそういうことは僕にもあるんですけど、多分それはリズム感があるかないかじゃなくて、得意不得意とか、そういう問題だと思うんです。

あとはリズムの好き嫌いというか、本能的に体に馴染むリズムかどうかとか、そういう話だと思うんですよね。

ノり方が分からないって人も結構いると思うんですけど、こればっかりは実際に体を使って色々試してみないと分からないと思います。

わりと僕は分かりやすくノリノリでドラムを叩いていると思うので、僕の叩いてみた動画をノり方の参考にしていただいても良いかなと思います。

youtu.be

 

やりたいことのやらない理由

あっさり本題の話は終わってしまったんですが、実はここからが僕が話したいことだったりして。

わりとこの話ってドラムに興味があってドラムをやってみたいって思っている人からされることが多いんですけど、これはドラムに限った話じゃなくて、無意識にやりたいことのやらない理由を自分で探しちゃうことってあると思うんです。

「やりたいけど…でもなぁ…〇〇だしなぁ…」みたいな。

でも、自分の中でもう「やりたい」って答えが出ちゃってるわけですよ。

じゃあ、どうせならそれをどうやったらできるかなとか、どうやろうかなとか、そういうことを考えた方が良くない?っていう。

例えばやりたい理由とやらない理由を書き出したら、絶対やりたい理由の方が多いと思うんです。

じゃあ、やろうよっていう。

せっかくやりたいと思ったなら、やらない理由を探すんじゃなくて、どうやったらできるか、どうやろうか、そういう風に考えた方が楽しいと思います。

 

誰かの言葉で自己暗示をかけるのはやめよう

リズム感がないとドラムはできないって話をする人に多いのが、周りの人から「お前リズム感ないよな」とか「リズム感ないからお前にはドラムは無理だよ」とか言われてきたパターン。

それを自分に言い聞かせるように「自分はリズム感がないからドラムはできない」って言うようになっちゃうんですよね。

どうしても「お前はこうだ」っていう言葉って強いので、記憶というか頭というか、心に残ってしまいがちなんですけど、そんな言葉はどうでも良くて。

そんなことを平気で言ってくる奴なんか「うるせぇ」って話だし、「お前には無理だ」っていうのもその人が勝手に言っているだけで、そんなのやってみないと分からないし、やるかやらないかを決めるのは自分なので、そう言われたからってそれはやらない理由にはならないじゃないですか。

なので、誰かから言われた言葉で変な自己暗示をかけるようなことはやめた方が良いと思います。

あと「お前には無理」って言った人って、別にやらないって決めてモヤモヤしていても、そういう気持ちには一切責任は持ってくれないですからね。

どんなことでも最終決定権は自分にあるので、例えば「あなたに言われたのでやめました」って言ったとしても、「あ、そうなんだ」で終わりだし、もしそれでモヤモヤしているという話をしたとしても、「いや自分で決めたことでしょ?」って言われて終わりです。

だったら、自分がやりたいって思った気持ちに正直になって、やってみたら良いじゃんって話なんですよね。

「やりたい」と思っちゃったら、もう仕方ないんです。

本当に「やりたい」と思ったことは、誰に何と言われようと関係なく、どんどんやっていった方が良いと思います。

 

おわりに

大分話は逸れたんですが、ドラムは別にリズム感がないとできないってわけじゃないと思うし、やりたいならやってみましょって話でした。

とりあえず、ドラムはめちゃくちゃ楽しいので、どんどんやってみて欲しいですね。

ドラム以外でも、やりたいと思ったことはどんどんやってみて欲しいです。

自分の気持ちに素直になって、やりたいことをやっていきましょう。

 

ではまた。