やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》チャンネル登録者数10人突破記念!10秒でドラムソロを叩いてみた!

※この記事ではAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※

桁が増えるって嬉しい!そりゃあ無茶なBPMでドラムソロだって叩いちゃうよね!

 

どうも。やづらです。

 

少し時間が経ってしまったんですが、ドラム関連の動画をアップしている僕のYouTubeチャンネル「やづらのどうが」のチャンネル登録者数が10人を突破しました!

www.youtube.com

 

チャンネル登録してくださった方々、ありがとうございます!

それで、そんなめでたいことがあったんだから、何かやりたいよなぁと。

何かにつけて、何かやりたいわけですよ(笑)

そんなわけで、「10」にまつわる何かをやろうということで考えた結果、10秒のドラムソロをやってみることにしました。

f:id:sheep_in_neon:20191008081202p:plain

今回は、その動画についてのあれこれを書いていこうかなと思います。

 

目次

 

今回投稿した動画

ひとまず、今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

 

動画の長さのわりに情報量のめちゃくちゃ多い動画になりましたね(笑)

先日アップしたELLEGARDENの「The Autumn Song」の叩いてみた動画から、動画に自作のイラストを登場させて動かしてみたんですが、今回もちょっとイラストを描いて動かしてみました。

実はサムネと冒頭出てくるイラストは、TwitterInstagramに投稿した10人突破記念のイラストを描き直したものだったりします。

f:id:sheep_in_neon:20191007122350j:image

本当はYouTubeでも画像を投稿したかったんですけどね…

残念ながら、画像を投稿できるYouTube「コミュニティ」という機能を使うためには、チャンネル登録者数等、一定の条件をクリアしなければならないらしく、今はまだ使えないんです。

まぁこれから徐々にチャンネル登録者数が増えていって、もっと楽しいことが色々できるようになったらいいなぁと思っています。

 

10秒のドラムソロ

実は「10人突破だ!10秒ドラムソロだ!」くらいのスピード感でドラムソロをやると決めてしまったんですが、ドラムソロってやったことがなかったんですよね。

でもまぁ10秒なら何とかなるだろう、ということで、DAWソフトを使ってチマチマと作っていきました。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

ものにもよりますが、僕は自分でドラムのフレーズを考える時には、叩きながら考えるよりDAWソフトを使って考えることの方が多いです。

BPM60がちょうど1秒に1カウントなので、それを基準に、盛り込みたい情報量を考えて、4倍のBPM240でドラムソロを作ることにしました。

今まで叩いたことがある曲で最速だったのが自分で作った曲のBPM230だったので、自分の限界にも挑戦することに。

なんてこった(笑)

でも、そういうアホなことを考えるのって楽しいんですよね。

それで、初めて投稿するドラムソロだし、ドラムにそこまで詳しくない人も見ていたりすると思うので、10秒の中でドラムで出せる基本的な音は網羅したいなぁ、と。

ドラムってこんな音がするんだよっていう紹介もしちゃう感じで。

そういった流れで色々詰め込んで完成したのが今回披露した10秒のドラムソロです。

内容的には、BPM240でブラストしてるし、オープンハンドでよく分からんフィル入れてるし、何気に片足で3発踏んでるし、という、自分の持ち得るものを全て詰め込んだ感じになりました。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

できれば高速ツーバスも踏みたかったんですけどね…

まぁそこはこれから練習して、更に自分の限界を超えていけたらと思います。

自分で自分のできないことを思い付けるって、最高だと思います。

 

おわりに

演奏してみた動画を投稿しているチャンネルは沢山ありますが、「チャンネル登録者数が〇〇人になったから〇〇をしてみた」みたいなのって僕は見たことがないんですけど、どうなんでしょう。

まぁ探せばあるのかもしれませんけど。

でも、やっぱり自分のやっていることに興味を持ってくれた人に対しては、やっぱり何かしら感謝の気持ちは表したいじゃないですか。

その嬉しさも。

そういう意味では、今回の動画は、僕がドラムの演奏以外に、イラストを描いたり、作曲をしていたりしたからできたとも言えますよね。

なんか、そういうのが自分の武器なのかなと最近思ってきて。

「誰かが作った曲を演奏できる」だけなら、そういう人は世の中に沢山いるわけですよ。

それで、YouTubeで、新参者が今更そんなことをやってもつまらないじゃないですか。

だから、もっと自分にしか作れない動画をもっと作っていきたいですよね。

それに、自分がやりたい放題やったことに対する興味や評価って、何より嬉しいし、本当にありがたいんです。

だからこそ、今回のような動画も作ろうって思ったんだと思いますし。

もっと色々と良い感じにしていきたいですね。

まだまだ楽しくできると思うので。

とりあえず、これからも好き放題やってみようと思います。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com