やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《ドラム》Paiste Signature Mellow Ride 20"!みずみずしく多彩な音のライドシンバル!


初マイライド!もっと早く手に入れておけば良かった!

 

どうも。やづらです。

 

既にYouTubeの動画では何度か登場しているんですが、遂にマイライドシンバルを手に入れまして。

それがPaiste Signature Mellow Ride 20"です。

f:id:sheep_in_neon:20200409211302j:plain


なんとなくマイライドシンバルってハードルが高いイメージがあったんですが、ちょうどクレジットカードのキャンペーンで安く手に入れられるタイミングがあったので、思い切って購入しちゃいました。

もともとライブハウスやスタジオでライドシンバルの音が気になることが多くて、そのうち自分のライドシンバルが欲しいなぁとは思っていたんですが、実際に手に入れて使ってみて、ドラムの音を作り上げていく上でのライドシンバルの重要性を改めて感じました。そんなわけで今回は、購入したライドシンバルについて、書いていこうと思います。

ちなみに、このシンバルのレビューはYouTubeにも動画をアップしているので、動画で見たい方は是非そちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

目次

 

主な仕様

商品名

 PAISTE Signature Mellow Ride 20"

メーカー

 PAISTE(パイステ)

シリーズ

 Signature(シグネチャー)

特徴

 ・「PROPRIETARY SIGNATURE BRONZE」という独自の合金を使用

 ・外見の美しさに加えて、他のシリーズとは一味違ったクリアな音

 ・やや薄めで低いピッチ

 ・明快な粒立ちの中にも柔らかく広がるサスティー

 

このシンバルを選んだ決め手

僕が思うこのシンバルの特徴というか、このシンバルを選んだ決めてが2つあって、1つ目が瑞々しい音が出ること、2つ目が使える音の幅が広いことです。

①みずみずしい音が出る

僕はライドシンバルの音には瑞々しさが欲しいと思っていて。

前にYouTubeでやったtricotの「Laststep」のドラムアレンジとかもそうなんですが、僕は特に水っぽさを表現したい時にライドをよく使うんです。

www.youtube.com

なので、澄んだ音とか冷たい音とか、そういう音で鳴って欲しくて。

そういう意味で、このライドは良い感じで鳴ってくれるので、気に入っています。

ちなみに、冷たい音っていう話で言うと、僕はライドシンバルにスティックを面で当てて音の温度を下げるっていうのを時々やっていました。

低音が強めのライドとかだと冷たい音を出すのって難しいんですが、この奏法だと結構良い感じに冷たい音が出せます。

緊張感を出したい時とかに1発ライドをその奏法で入れたりすると良い雰囲気が出たりするので、興味がある方は是非お試しください。

このライドは、そういうことをする必要もないので、個人的にはすごく助かりますね。

②使える音の幅が広い

「出せる音」ではなくて「使える音」というのがポイントで、どのシンバルもそれなりに出せる音はあると思うんですが、それが曲の中で使えるかは別の話で。

このライドは、ちゃんと「使える音」を幅広く出してくれるので、すごく気に入っています。

8ビートとかで普通の刻みで使っても良いし、手数を抑えたフレーズでも良い雰囲気を出してくれるし、エッジを叩いてもクラッシュシンバルとはまた違った雰囲気を出してくれるし。

1枚で本当にいろんな音が出せるので、叩いていても楽しいんですよね。

よくギターとかでエフェクターの音から着想を得る、なんてことも聞くんですが、このシンバルもその類だと思いました。

せっかくこんな音が出せるから、それを活かしたこんな曲を作ろう、とか。
すごく良いシンバルだと思います。

 

おわりに

冒頭にも書いたとおり、ライドシンバルを買うのって結構ハードルが高いというか、スタジオとかライブハウスにあるもので十分だと思っている人が多いと思います。

でも、ライドシンバルって思っているより重要な役割を担っていて、もしかしたら、もっと早めに手に入れておいた方が良いかもしれないです。

多分ドラマーさんって、ドラムを始めてスティックを買って、ペダルを買って、エフェクトシンバルに手を出して、憧れのマイスネアを手に入れて、みたいな流れの人が多いと思うんですけど、個人的には、少なくともスネアよりは早く手に入れておいた方が良かったなぁと思いました。

もちろんプレイスタイルにもよるとは思うんですけど、もしライドシンバルを買うのはもっと後じゃないととか変な思い込みがあったりしたら、それは取っ払った方が良いと思いますよ。

お気に入りの機材を使って、自分好みのドラムの音を作り上げていきましょうね。

 

ではまた。

 

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com