やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《ドラム》スティックカスタマイズ計画!part 3「スティックをデコレーションしよう!」

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 見た目を変えて、よりシグネチャーモデルっぽく! どうも。やづらです。 「スティックカスタマイズ計画!」第3弾は、スティックのデコレーションのお話です。 もちろん、デコレーションと言っても…

《ドラム》スティック選びのポイント!木材の違い編(動画あり)

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 重さや音色に影響大!違いが分かると面白い! どうも。やづらです。 ドラムを始める時に、まず手に入れるのはスティックだと思うんですが、実際に楽器屋さんの売り場に行ってみると、沢山種類があ…

《ドラム》発見!EAD10のトリガー、ケーブル類の収納ボックス!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 100均ケースがまさかのフィット! どうも。やづらです。 商品レビューを華麗にスルーして、収納方法を先に書くっていう…ね(笑) 詳しいことは後日書くとして、僕はスタジオやライブでYAMAHAのEAD…

楽器演奏者向けの脳トレ!手ぶらでできる「やづら式脳トレ」!(動画あり)

分離と一致!相反する感覚を共存させよう! どうも。やづらです。 ドラムって、よく「手足をバラバラに動かさなきゃいけないんでしょ?」なんて言われたりします。 確かに、右手はハイハット、左手はスネア、右足はバスドラム…といったように、バラバラのこ…

《YouTube》やづらのどうが!チャンネル開設しました!(動画あり)

Youtube!始めました! どうも。やづらです。 早速ですが、この度、YouTubeチャンネルを開設しました! チャンネル名は…その名も… やづらのどうが! \\٩( 'ω' )و // そのまんま!分かりやすい!笑 ということで、先日チャンネルを開設しまして、自己紹介…

作曲とコーチングの共通点?

答えは、その人、その曲の中にある! どうも。やづらです。 突拍子もない話ですが、作曲とコーチングって共通してるところがあるよなぁ、と思ったので、今回はそんなお話。 作曲は、曲を作るってことでそのままなんですが、コーチングが何なのかって、あんま…

《ドラム》ペダルをメンテしよう!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ ほうきで掃いて、オイルをさして、仕上げに拭いたら出来上がり! どうも。やづらです。 ブログの各記事にもリンクを貼っていますが、先日、「Peing質問箱」を始めまして。 質問やブログの記事につ…