やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

「リズム感がないとドラムはできないのか」に僕なりに答えます!

やりたいことはどんどんやろう! どうも。やづらです。 ドラムをやっていたり、やろうとしていたりすると、よくリズム感の話が出てきます。 その中でも「リズム感がないとドラムはできないのか」というのはよく聞く話で。 先日YouTubeのコメント欄でもチラッ…

AHEAD 10" SNARE PAD!スネアみたいな音がする練習パッド!?

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ ちょっとレアな練習が楽しくなる練習パッド! どうも。やづらです。 これまでいくつかの練習パッドを使ってきたんですけど、遂に最高の練習パッドを見付けてしまったらしくてですね。 それがAHEAD…

《YouTube》「#神田リョウからの挑戦状」に挑戦してみた!課題を叩くついでに作曲してみた!

苦手なフレーズも流れで理解!フレーズのイメージを膨らませよう! どうも。やづらです。 Twitterで「#神田リョウからの挑戦状」というハッシュタグを偶然見つけてしまいまして… 見付けてしまったからには挑戦するしかないなと…(笑) というわけで、ドラマー…

《YouTube》「#ぴんはげとソロバトル」にドラムで参加してみた!渾身のドラムソロで対決!

ベース以外も参加可能!?じゃあやるしかないでしょ!! どうも。やづらです。 YouTubeやTwitterで人気のベーシストぴんはげさんの企画「#ぴんはげとソロバトル」に参加してみました。 「#ベーシストへの挑戦状」という企画が有名で、ぴんはげさんの視聴者参…

《YouTube》フェアリーズ「Tell Me How You Feel」叩いてみた!大好きな曲に挑戦!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ かっこかわいい最高の曲のドラムに挑戦! どうも。やづらです。 先日YouTubeにてフェアリーズの「Tell Me How You Feel」という曲の叩いてみた動画を公開しました。 この曲は、シングル「Metropol…

《YouTube》みゆな「缶ビール」叩いてみた!叩いた後の1杯は格別!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 片手の16ビートで手こずった!フォーム改善の良いキッカケに! どうも。やづらです。 先日YouTubeにてみゆなさんの「缶ビール」という曲の叩いてみた動画をアップしました。 みゆなさんの代表曲の…

《YouTube》KREVA「無煙狼煙」叩いてみた!熱いリリックにテンションも上がる!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 最高のリリックとトラック!ヒップホップのドラムは楽しい! どうも。やづらです。 先日YouTubeでKREVAさんの「無煙狼煙」の叩いてみた動画を公開しました。 この曲は、シングルとして配信されて…

《YouTube》雅-miyavi-「自己愛、自画自賛、自意識過剰」ドラムアレンジして叩いてみた!バキバキのスラップにドラムで応戦!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 打楽器のようなアコギにドラムが合わないはずがない! どうも。やづらです。 先日YouTubeにてMIYAVIさんの「自己愛、自画自賛、自意識過剰」という曲のドラムアレンジ動画をアップしました。 改名…

《YouTube》お題「ブルーロック」!文字を書く音で作曲してみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 大好きな漫画のタイトルで作曲! どうも。やづらです。 先日「やづらのどうが」で「文字を書く音で作曲してみた」の動画を投稿しました。 今回のお題は「ブルーロック」です。 大好きな漫画のタイ…

《ドラム》電子ドラムの選び方のポイント!練習に限らず大活躍の電子ドラムを導入しよう!

選び方から防振対策、録音方法などについても紹介! どうも。やづらです。 電子ドラムというと結構練習用みたいなイメージがあると思うんですが、今後、外出を控えないといけない場合でも使えるということで、練習に限らず、ドラマーさんのいろんな活動を支…

《YouTube》「うちで踊ろう」星野源さんとコラボしてみた!身近なもので気軽に参加! #StayHome #DancingOnTheInside

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 楽器がなくても参加できる!夢のコラボ企画! どうも。やづらです。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、数々のイベントが中止になり、不要不急の外出自粛が求められています。 そんな中で…

《YouTube》お題「ピアノ」!文字を書く音で作曲してみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 切なさを意識してゴシックっぽい仕上がりに! どうも。やづらです。 先日「やづらのどうが」で「文字を書く音で作曲してみた」の動画を投稿しました。 今回のお題は「ピアノ」です。 今回は、その…

《ドラム》Paiste Signature Mellow Ride 20"!みずみずしく多彩な音のライドシンバル!

初マイライド!もっと早く手に入れておけば良かった! どうも。やづらです。 既にYouTubeの動画では何度か登場しているんですが、遂にマイライドシンバルを手に入れまして。 それがPaiste Signature Mellow Ride 20"です。 なんとなくマイライドシンバルって…

《YouTube》お題「雨」!文字を書く音で作曲してみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ しっとり切ない瑞々しさを! どうも。やづらです。 先日「やづらのどうが」で「文字を書く音で作曲してみた」の動画を投稿しました。 最近ちょっと雨の日が多いなぁと思って、「雨」という字をお…

《YouTube》お題「初」!文字を書く音で作曲してみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 初めてだから始まりっぽく! どうも。やづらです。 先日、新企画として「文字を書く音で作曲してみた」の動画を投稿したんですが、作るのも楽しいし、オリジナルだからいろんなところに投稿できる…

《YouTube》新企画!文字を書く音から曲を作ってみた!お題は「ドラム」!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 身近なリズムを曲へと昇華!自分の外からアイデアを! どうも。やづらです。 先日、僕のYouTubeチャンネル「やづらのどうが」で「文字を書く音から曲を作ってみた」という新企画の動画を公開しま…

《YouTube》9mm Parabellum Bullet「サクリファイス」叩いてみた!かみじょうさんの独特なフレーズに挑戦!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ どうやって叩いているのか分からない複雑なフレーズ!サラッと叩くかみじょうさんヤバいな! どうも。やづらです。 先日、「やづらのどうが」にて9mm Parabellum Bulletの「サクリファイス」の叩…

#MyRolandセッション!RolandがSNSセッション企画を開催!

アイデアがあれば参加できる!気軽に参加してみよう! どうも。やづらです。 今回は一風変わった面白いコンテストを紹介したいと思います。 それが、RolandのSNS企画「#MyRolandセッション」です。 www.roland.com 僕はRolandの電子ドラムを使っているんです…

ataracia!日本発CBDブランドを紹介!なんと社長さんと直接お話してきました!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※大注目のCBDブランド!まさか社長さんとお話できるなんて! どうも。やづらです。 最近注目されている「CBD」という成分をご存知でしょうか。 CBDは、最近リラックス効果が注目されている大麻由来…

《音楽》2019年リリースのオススメ曲14選!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 毎年恒例のマイベストプレイリスト作りました! どうも。やづらです。 僕は毎年その年に発売されたお気に入りの曲だけを集めたマイベスト的な自作コンピというかプレイリストを作っています。 こ…

《YouTube》嘘とカメレオン「パプリカはポストヒューマンの夢を見るか」を叩いてみた!新たな試みも!

コーラも登場!やりたい放題! どうも。やづらです。 2020年1本目の叩いてみた動画ということで、先日「やづらのどうが」にて、嘘とカメレオンの「パプリカはポストヒューマンの夢を見るか」の叩いてみた動画を公開しました。 相変わらず演奏してみただけじ…

《YouTube》周防パトラ「ハートサーモグラフィー」ドラムアレンジ!大注目のVTuberと切り抜き動画でセッション!

激推しのVTuberと勝手にセッション!数々の名曲を生み出す最高の悪魔! どうも。やづらです。 「キズナアイ」や「輝夜月」を筆頭に、どんどん数も増えて盛り上がっているバーチャルYouTuber「VTuber」の世界。 僕は前述の2人のほか、ベーシストVTuber「花奏…

《レビュー》XVIVE U4!待ちに待った低価格帯イヤモニ専用ワイヤレス!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 遂に出た!ワイヤレスのイヤモニで自由を手に入れよう! どうも。やづらです。 いやぁ遂に出ましたね…待ちに待った低価格帯イヤモニ専用ワイヤレス! 本当に「待ちに待った」ですよ。 声を含めた…

《YouTube》アザヤイタ「最愛」を叩いてみた!色褪せない名曲をカバー!

想像以上に手数が多い!オープンハンドで本家を再現! どうも。やづらです。 やづらのどうがにてアザヤイタの「最愛」の叩いてみた動画を公開しました。 タイミングが合わず、ライブも見に行けないまま数年前に解散してしまったバンドなんですが、未だによく…

《YouTube》ミッシェルガンエレファント「エレクトリック・サーカス」を叩いてみた!いぶし銀のドラムに挑戦!

初めてミドルテンポの曲を叩いてみた!誤魔化しのきかない難しさ! どうも。やづらです。 先日、「やづらのどうが」でTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェルガンエレファント)の「エレクトリック・サーカス」の叩いてみた動画を公開しました。 ミッシェル…

《YouTube》the GazettE「Red」叩いてみた!シンプルなようで難しかった!

リクエスト曲に手こずりまくり!ポイントは「すっとこどっこい」! どうも。やづらです。 先日「やづらのどうが」にてthe GazettEの「Red」の叩いてみた動画を公開しました。 実は初めてのリクエスト曲だったんですが、パッと聞いた感じだとthe GazettEの曲…

《ドラム》叩く?こする?チャイナシンバルの叩き分け!(動画あり)

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 叩き方でも音は変わる!ちょっと変わった奏法もご紹介! どうも。やづらです。 基本的なドラムセットを叩いていると、増やしたくなるのがエフェクトシンバル。 その中でもチャイナシンバルは、興…

《YouTube》tricot「Laststep(Acoustic)」を叩いてみた!ドラムアレンジで演出を楽しもう!

ドラムの役割はリズムキープだけじゃない!曲の持つ力を引き出そう! どうも。やづらです。 先日、やづらのどうがにて、tricotの「Laststep(Acoustic)」の叩いてみた動画を公開しました。 今回はドラムアレンジということで、ドラムなしの曲に合わせてドラ…

《YouTube》アルパカと一緒にNothing's Carved In Stone「Spirit Inspiration」を叩いてみた!

ナッシングスのドラムと言えばオニィ!オニィと言えばアルパカ! どうも。やづらです。 先日、やづらのどうがでNothing's Carved In Stoneの「Spirit Inspiration」の叩いてみた動画を公開しました。 今回はイラストも入れて、相変わらずカオスな仕上がりに…

《ドラム》手ぶらでできる練習法!part 2「ダブルストロークに挑戦!」(動画あり)

いつでもどこでも練習できる!ダブルストロークの練習法! どうも。やづらです。 大分間が空いてしまいましたが、前回の連打・タム回しに続いて、手ぶらでできるドラムの練習方法の第2弾ということで、今回はダブルストロークの練習方法をご紹介します。 ダ…