やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《レビュー》by|n スナップグラス+!DTMにはPCグラス!

あーもうこういうデザイン好きだわー。 どうも。やづらです。 「好きなデザイナーさんはいますか?」なんて聞かれることは、そうそうないと思いますが、僕は大好きなデザイナーさんがいましてですね。 世界的に活躍されている、佐藤オオキさんという方です。…

《ドラム》EAD10を使ったドラムの録音方法!叩いてみた動画やデモ音源に活用!

ややこしいマイキングは不要!ドラムを簡単に録音できる! どうも。やづらです。 僕のYouTubeチャンネル「やづらのどうが」ですが、これまで、スティックの選び方とか、機材の紹介とか、そういうのを中心に動画を作ってきました。 でも、そもそも僕がどんな…

《レビュー》AUKEY CB-C58!SurfaceにUSBとHDMIのポートを増やす!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ ポートの少なさはUSBハブでフォロー!MIDIキーボードもバスパワーでちゃんと動く! どうも。やづらです。 僕はSurface Book 2をDTM用のメインのPCとして使っているんですが、接続するものが多いの…

《ドラム》ツインペダルのスレイブ側ってどうセッティングしてます?

融通が利かない場合を考える!苦い経験からこうなった! どうも。やづらです。 今ってツインペダルを使っている人がかなり多いですよね。 僕も早いうちから使っていて、ずっとツインペダルを愛用しています。 ツインペダルは、直接バスドラムに固定するペダ…

「Exclusive」で特別なライブに!

その日だけのパフォーマンス!遊べるところは遊び倒す! どうも。やづらです。 先日、水戸LIGHT HOUSEでライブをしてきました。 odd fiveの1st full album「ANIMA」のリリースツアーということで、楽しみにしていたんですが、ライブも打ち上げも非常に楽しか…

サブPCパワーアップ計画!part 1「静電防止手袋で戦いに備える!」

しなくても大丈夫らしいけど、せっかくだからちゃんとする! どうも。やづらです。 以前紹介したとおり、僕のメインPCはSurface Book 2なんですが、実はサブで使っているノートPCがありまして。 それが、GatewayのNE572。 結構前から使っているんですが、最…

《YouTube》破産寸前!吉田製作所の定番BGMを叩いてみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ チケットノルマとスタジオ代で破産寸前。ヤヅラでーす。 どうも。やづらです。 叩いてみた動画の第2弾を昨日の夜投稿しました! 今回は「破産寸前」でお馴染みのDIYチャンネル「吉田製作所」でよ…

対策なしで合格!僕が思うAmazonアソシエイトの審査のポイント!

ダメ元申請でまさかの合格!当時のブログの状況を公開! どうも。やづらです。 タイトルのとおり、先日、この「やづらのぶろぐ」が Amazonアソシエイトの審査に合格しました! いやぁ…嬉しい… Amazonアソシエイトの審査については、調べれば調べるほど「審査…

《DTM》ノーブランド?のドリンクホルダー!飲み物は安全な場所に置こう!

大事な機材を守る!飲み物と距離をとって安全確保! どうも。やづらです。 先日投稿したヘッドホンスタンドを設置したよ、という記事にもあるとおり、僕がDTM用に使っている机が、てんこ盛り状態で手狭になっています。 それで、どの季節でも必要っちゃ必要…

《ドラム》カーボン製のスティック!?イタリア発のスティックメーカー「Techra」!

まさかのカーボン製!電子ドラム専用スティックも気になる! どうも。やづらです。 昨日、ワタナベ楽器店ドラムマーケットのTwitterにてこんなツイートが! 新規取り扱い!カーボンスティックブランド『Techra』エレドラ用スティックなんかもあってなかなか…

楽器屋さんのドラムコーナーをプロデュース!VMDって面白い!

謎のボランティア活動!接客なしでも売れる売り場を作る! どうも。やづらです。 YouTubeの自己紹介動画でもお話していますが、僕は以前、楽器屋さんでボランティアで初心者向けのドラムセミナーをやっていました。 そのついでと言っては何なんですが、実は…

《DTM》サンワサプライ 回転式ヘッドホンフック!ヘッドホンの置き場所を作って机を整理!

ササッと置いてササッと付ける! どうも。やづらです。 DTM用に僕が使っているPC机が、あれこれ置いていったらてんこ盛り状態になってしまいました。 大半は据え置きというか、定位置があるから良いんですが、ヘッドホンの置き場所をどうしようかと思ってい…

《ドラム》TAMA Dyna-Sync Drum Pedal!いよいよ今週末発売!

TAMAからダイレクトドライブのペダルが登場!早く踏んでみたい! どうも。やづらです。 昨日、TAMA Drum JapanのTwitterアカウントにてこんなツイートがありまして! 大変お待たせ致しました。NAMM SHOW 2019での発表から早6か月、いよいよ新しいDirect Driv…

《YouTube》ご視聴のお礼と小話(花奏かのんBGM叩いてみた動画)

まさかまさかのお祭り騒ぎ!本当にありがとうございます! どうも。やづらです。 一昨日、6月17日(土)に花奏かのんちゃんの動画でよく使われている定番のBGMの動画をYouTubeで公開したんですが、お陰様で僕のチャンネル史上最速のペースで再生回数が増えま…

《YouTube》花奏かのんちゃん活動再開記念!定番BGMを叩いてみた!(動画あり)

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 祝!活動再開!お祝いに定番のBGMを叩いたり何だったり色々やってみました! どうも。やづらです。 やっとこさできました…念願の叩いてみた動画です! 今回は、バーチャルベーシストVTuberの花奏…

《音を肴に酒を呑む》STUTS「夜を使いはたして feat. PUNPEE」/養命酒製造「養命酒」(サントリー天然水スパークリング無糖ドライオレンジ割り)

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 花金は、お酒でも飲みながら、音楽を味わいませんか? どうも。やづらです。 前回唐突に始まったこの企画。 今回は、STUTS「夜を使いはたして feat. PUNPEE」を聞きながら、養命酒製造「養命酒」…

《ドラム》手ぶらでできる練習法!part 1「連打・タム回しに挑戦!」(動画あり)

いつでもどこでも練習できる!連打とタム回しの練習法! どうも。やづらです。 やってみたいけど、練習パッドを買ったり電子ドラムを買ったり、スタジオに行ったりしないと練習できないもんなぁ… ドラムってそんなイメージがあったりすると思います。 僕は以…

《音を肴に酒を飲む》karte「悲観者の歩み」/サッポロ「チューハイ 99.99<フォーナイン>」

休日は、お酒でも飲みながら、音楽を味わいませんか? どうも。やづらです。 今回は karte 「悲観者の歩み」を聞きながら、サントリー「チューハイ 99.99<フォーナイン>」をいただきます。

お得な特P!東京に遠征するなら駐車場はコレで予約!

これで都内の駐車場も怖くない! どうも。やづらです。 つい先日、初めて都内でライブをしてきました。場所は、渋谷CYCLONE。 スタッフさん達がとても良くしてくださって、すごく良い時間を過ごすことができました。 どうしても都内でライブをするというと、…

《ドラム》発見!EAD10の持ち運びに便利なバッグ!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ これでバッチリ!いろんなところに持って行こう! どうも。やづらです。 先日、「《ドラム》発見!YAMAHA EAD10のトリガー、ケーブル類の収納ボックス!」という記事を公開したんですが、今回は、…