やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

AHEAD 10" SNARE PAD!スネアみたいな音がする練習パッド!?

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

ちょっとレアな練習が楽しくなる練習パッド!

 

どうも。やづらです。

 

これまでいくつかの練習パッドを使ってきたんですけど、遂に最高の練習パッドを見付けてしまったらしくてですね。

それがAHEAD 10" SNARE PADという練習パッド。

f:id:sheep_in_neon:20200811131233p:plain

AHEADと言えば金属製のスティックで有名なメーカーなんですけど、そのメーカーがちょっと変わった練習パッドを出していまして、国内の楽器屋さんではほとんど扱われていないみたいで、僕はAmazonで買ったんですけど、今回はそんなちょっとレアな練習パッドを紹介しようと思います。

よかったら練習パッド選びの参考にしてみてくださいね。

動画で見たいという方は、YouTubeにも紹介動画を出しているので、よかったらそちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

目次

 

主な仕様

商品名

 AHEAD 10" SNARE PAD

メーカー

 AHEAD(アヘッド)

特徴

 ・特許取得の「スネアシミュレーター」によって得られるスネアサウンド

 ・便利な持ち運び用ハンドル

 ・リアルな感触

 

主な特徴

動画を見ていただければ分かるように、この練習パッドの特徴は、なんと言っても裏面に付いている「スネアシミュレーター」によって得られる、叩いた時にザッザッというスネアサウンドです。

普通に使ってもドラムを叩いているぞって感じがして楽しいし、いわゆるスナッピーの音を意識した練習ができるので、例えばスネアのロールの練習とかにも良いと思います。

打面のゴムの弾力は特に強いとか弱いっていう印象はなく、まぁ普通かなって感じ。

裏面にはスタンド等に取り付ける用のネジ穴はなくて、直置きで使うか、スネアスタンドを使うかという感じになると思います。

 

 

小さい音で練習したい時の使い方

特徴的な音が出るのは良いけど、あんまりうるさいと家で使えないじゃんって話になると思うんですけど、使い方次第で、ある程度は音を抑えられます。

①スネアシミュレータの音の対策

ザッザッという音については、練習パッドを座布団とかタオルとかの上に置いて使うと抑えられます。

柔らかいものを裏面のスネアシミュレータに当ててあげるイメージですね。

②練習パッド自体の鳴りへの対策

こういう大きめの練習パッドって叩くと、練習パッドが結構ちゃんと鳴ってくれちゃうんですけど、これについては、打面の端の方を叩くようにすれば、パッド自体の鳴りは抑えられます。

スネアシミュレータの音は残るので、中心を叩く音と叩き分けて練習するのも良さそうですね。

 

スネアシミュレータの恩恵

特に小さい音で練習する時が分かりやすいんですが、ザッザッっていうスナッピー的な音が入ってくることによって、普通の練習パッドよりも自分の叩いている音を認識しやすい気がします。

これは結構ポイント高くて、歯切れが良いというか、ちゃんと自分の叩いた音が1つ1つはっきり聞こえるので、すごく良い練習になるんですよね。

それに、普通の練習パッドよりも練習パッドから出てくる音を意識する感じにもなるので、もちろん練習は練習なんですけど、練習っていうよりは演奏って感じがするので、僕は結構パッド練習が楽しくなりました。

いろんな使い方もできるし、本当に練習が楽しくなる練習パッドって感じなので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

おわりに

そんなわけで今回は、スネアシミュレータ付き練習パッド、AHEAD 10" SNARE PAD のご紹介でした。

世の中的に、外出しなくても済むように自宅の練習環境を整えておくっていうのも今後すごく大事なポイントになってくると思うので、よかったら参考にしてみてください。

 

ではまた。