やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》フェアリーズ「Tell Me How You Feel」叩いてみた!大好きな曲に挑戦!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

かっこかわいい最高の曲のドラムに挑戦!

 

どうも。やづらです。

 

先日YouTubeにてフェアリーズ「Tell Me How You Feel」という曲の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20200511134450p:plain

この曲は、シングル「Metropolis~メトロポリス~」カップリング曲なんですが、僕が思うフェアリーズの良さというか、5人全員の魅力が爆発している感じで、本当にかっこかわいい最高の曲で。

www.youtube.com

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

最近は電子ドラムで叩いてみた動画を撮っているんですが、電子ドラムで叩いても違和感のない曲を選んでいて、何を叩こうかなと考えていく中で、大好きなこの曲を叩こうと思い至った次第です。

本当最高ですよね、この曲。

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

まずは公開した動画をご覧ください。

youtu.be

バンドの曲とは全く違うフレーズが目白押しで、叩いていてすごく楽しかったです。

「ドン・ドン・ドン・ドッドッ」というバスドラムのフレーズをベースに、クローズドリムショットが多用されていますね。

サビの入りがキック(バスドラム)だけっていうのが激アツです(笑)

ほとんどハット以外のシンバルを叩かないのも特徴的かなと思います。

1曲を通してほとんどバスドラムとスネアとハイハットしか叩かないっていうのは、すごく面白いですよね。

1番手こずったポイントは、最後の最後、スネアだけを叩くところの2打目の入るタイミングでした。

これについては変なカウントの取り方をしてどうにかタイミングを合わせて対処したんですが、何を基準にそこにスネアが置かれているのか未だに分かっていません(苦笑)

 

フラムのクローズドリムショット

今回叩いた中での1番のポイントは、スネアのフラムのクローズドリムショットです。

フラムというとメインで鳴らす音の前に小さい装飾音が付くパターンですね。

よくスネアを両手で叩く場面を見ることがあったりすると思いますが、大抵の場合、あれはフラムで叩いている感じです。

単純に片手で叩くより、両手で同時に叩くより、装飾音が入ることによってその1打がとても華やかになります。

ブレイク部分で「ダン!」ってフラムでスネアを叩いてから、クラッシュシンバル2枚でドーン!とサビに入るとか、嫌でもテンションが上がりますよね。

それで、今回はそのフラムをクローズドリムショットに応用した感じです。

この奏法は、僕の大好きなドラマーBenny Grebさんがよく使う奏法で、それを真似して使うようになりました。

www.youtube.com

実は僕は勘違いしてスティックの上から叩く感じにしてしまったんですが、結局その音が僕は好きだったりしたので、そのままの形で使っています(笑)

埋もれがちなクローズドリムショットの音を際立たせるのに有効な奏法なんですが、今回の「Tell Me How You Feel」では手拍子の代わりとして入れていて。

手拍子の音とフラムでクローズドリムショットを叩いた時の音って似ている気がするんですよね。

やってみると楽しい奏法なので、興味のある方は、是非挑戦してみてください。

 

おわりに

こういうダンスミュージック系のドラムはドラマーからしたら結構無茶振りっぽいフレーズが結構出てくるんですが、自分の引き出しにないフレーズを叩くのはすごく勉強にも練習にもなって良いと思います。

エレクトロ系とかEDM系にはまた挑戦したいですね。

 

ではまた。

 

 

☆マシュマロ(匿名でのメッセージ(動画のご感想、ご要望、ご質問など))

marshmallow-qa.com

 

Twitter(日常のあれこれ)
twitter.com