やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》9mm Parabellum Bullet「サクリファイス」叩いてみた!かみじょうさんの独特なフレーズに挑戦!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

どうやって叩いているのか分からない複雑なフレーズ!サラッと叩くかみじょうさんヤバいな!

 

どうも。やづらです。

 

先日、「やづらのどうが」にて9mm Parabellum Bulletサクリファイスの叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20200208043444p:plain

www.youtube.com

ちょっと僕は見ていないんですが、アニメ「ベルセルク」2期のオープニングテーマだったそうです。

僕はそんなことは関係なく、ただただ最近のキューミリの曲の中で1番かっこいいなと思って聞いていたんですけどね(笑)

MVもシンプルな感じでかっこいいです。

www.youtube.com

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

ひとまず今回公開した動画をご覧ください。

www.youtube.com

今回の動画は、冒頭に自作の映像あり、足元の映像あり、歌詞あり、ウィッグあり、という僕が今できること全部乗せって感じになりました。

結構バランス良く作れたかなと思っています。

冒頭の映像は、イントロのギターが光り輝く感じのイメージだったので、それに合わせて作りました。

この映像は、曲名の文字を切り抜いた紙とアルミホイル、ビデオカメラを使った謎の装置で撮影して作っています。

f:id:sheep_in_neon:20200207215740j:image

細かい話になるんですが、直接カメラに向けてライトを向けてしまうと、装置の中が照らされてしまって良い映像が撮れなかったので、ライトで照らした壁をこの装置で撮る形で撮影しました。

作りたい映像をどうやったら作れるのか試行錯誤するのはすごく楽しいです。

サラッと終わる映像なんですけど、こういうところにも拘っていきたいですね。

 

今回のセット構成

今回は、ライドなしの1タムのドラムセットで、スネアはスタジオにあったものを使いました。

微妙にスネアのチューニングを決めきれなかったので、今度からは自前のスネアを使おうかなと思っています。

ありがたいことにチャンネル登録者数も増えてきて、ドラムの音に関するコメントも時々いただくようになってきたので、バッチバチに決まった音で演奏できるようにしていきたいですね。

 

コピーする時のポイント

なんといっても4つ打ちのキックの16ビートをベースにした途中のフレーズがポイントですよね。

しっかり聞かないと何をやっているのか全く分かりませんでした(笑)

この部分は、ハイハットの開け閉めを取っ払って、まずはクローズの状態で練習すると良いと思います。

そもそものテンポが速いので、まずはそれで慣れてからハイハットの開け閉めを入れていく感じ。

いきなり全部やろうとするといつまで経っても何のこっちゃ分からない感じになってしまうので、段階的に練習しましょう。

僕はそうやってコピーしました。

あとはサビ前の「ババババ!」というブラスト?のフレーズですね。

よく聞くとバスドラムも合わせて踏んでいるんです。

実はそれに気付いたのが撮影するためにスタジオへ向かっている道中で、「マジかよ!」ってなりました(笑)

「ババババ!」の前にも速いバスドラムの2打が入っていて、合わせると「ドコドドドド!」みたいな感じになります。

頭の中で手足が上手くリンクしなくて手こずりましたが、足だけで練習して、手を合わせて、といった感じで繰り返し練習して、どうにか演奏できました。

他の曲もそうなんですが、かみじょうさんのドラムはサラッとややこしいフレーズが出てくるので、本当練習になりますよ(笑)

 

おわりに

ドンピシャの世代なので、凛として時雨9mm Parabellum Bulletの曲を1曲ずつはコピーできて良かったです。

www.youtube.com

実はピエール中野さんとかみじょうちひろさんが共演した2012年のドラムマガジンフェスティバルにも行っていて、そのお2人には少なからず影響を受けてきました。

 

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

前にバンドをやっていた頃なんかは、その影響で、結構手数の多いフレーズを好んで叩いていましたね。

今は他のドラマーさんからも影響も受けたりして、どんどん自分なりに考えてドラムを叩くようになりました。

つい先日、以前投稿した崎山蒼志さんの「五月雨」のドラムアレンジの動画をコメントで褒めてもらえまして。

www.youtube.com

叩いてみた動画を褒めてもらえるのも嬉しいんですが、自分が考えたフレーズ、ドラムを褒めてもらえるのって、やっぱり嬉しいです。

色んな人や作品から沢山のことを吸収しつつ、もっと自分が良いと思うドラムを叩けるようになりたいですね。

 

ではまた。

 

 

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com