やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》周防パトラ「ハートサーモグラフィー」ドラムアレンジ!大注目のVTuberと切り抜き動画でセッション!

 

激推しのVTuberと勝手にセッション!数々の名曲を生み出す最高の悪魔!

 

どうも。やづらです。

 

キズナアイ輝夜月」を筆頭に、どんどん数も増えて盛り上がっているバーチャルYouTuberVTuberの世界。

僕は前述の2人のほか、ベーシストVTuber「花奏かのん」の動画をよく見ていたんですが、ふとしたキッカケで知ったVTuberユニットにドハマりしまして。

それが「ハニーストラップ」というVTuberユニット。

「周防パトラ」「西園寺メアリ」「島村シャルロット」「堰代ミコ」「蒼月エリ」という5人のVTuberからなるユニットで、昨年の蒼月エリちゃんの引退を経て、現在は4人で活動しています。

その中でも、僕は「周防パトラ」、通称「パトラちゃん様」が大好きで。

後程また改めて紹介しますが、本当にすごい子なんですよ…めちゃくちゃ応援しているし、尊敬しています。

それで、今回はパトラちゃんが配信で披露していた「ハートサーモグラフィー」の弾き語りに合わせてドラムを叩いた動画を作ってみました。

f:id:sheep_in_neon:20200107211121p:plain

VTuber界隈では「切り抜き動画」という文化があり、ハニーストラップの場合、メンバーが切り抜き動画の作成・投稿を推奨していて、運営側も非営利目的に限って切り抜き動画の作成・投稿を容認しているようで。

本当は正式な楽曲の叩いてみた動画も作りたいんですが、Content IDに登録されておらず、運営側に問い合わせても返信がないので、それも難しい状況なんですよね。

なので、今回の動画は、その切り抜き動画の範疇で作成しました。

そんなわけで今回は、公開した動画についての話を書いていこうと思います。

パトラちゃんやハニーストラップのおすすめの動画も紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

目次

 

公開した動画

まずは公開した動画をご覧ください。

www.youtube.com

普段の配信の雰囲気も分かるようにオープニングは切り抜いた動画をそのまま使って、そこから茶番劇があって(笑)、セッションという流れにしました。

原曲も素晴らしかったんですが、ここで披露したギターアレンジも最高で、これはセッションするしかないなと。

ちなみに、今回切り抜いた動画は、花奏かのんちゃんとのセッション配信が決まり、そのためにギターの練習をするという枠でした。

リスナーさん(視聴者)達からのリクエストにも応えていたりして、すごく楽しい配信だったので、是非アーカイブもご覧ください。

www.youtube.com

 

パトラちゃんにまつわる物

実は冒頭の茶番劇の最中、机にはパトラちゃんにまつわる物を3つほど登場させています。

①アポロチョコレート

よくパトラちゃんの角の部分の髪型がアポロチョコレートに例えられます。

今回公開した動画の最後の方にも「アポロ」という発言がありますね。

②耳かき

音フェチの方に向けた動画として、ASMRというジャンルがありますが、パトラちゃんはASMRの配信でも有名です。

パトラちゃんのASMRへの情熱は凄まじく、配信内で使用する耳かきやマッサージ用のオイル、マイクなどにも並々ならぬ拘りを見せています。

最近ではASMR用の超高級マイクも導入していました。

こういった情熱というか拘りというか、そういうところは見習いたいところです。

カニ

パトラちゃんの好物というカニカマを乗せたプリン。

味は…まぁ…何とも言えない感じでした(笑)

 

おすすめの動画

動画というより楽曲が多くなりますが、パトラちゃんやハニーストラップのおすすめの動画を紹介します。

もちろん他にも面白い動画が沢山あるので、各チャンネルも是非チェックしてみてくださいね。

www.youtube.com

 

おわりに

配信も面白いしASMRもすごいんですが、やっぱり僕はパトラちゃんの曲が好きで。

パトラちゃんは自身の楽曲だけでなく、ハニーストラップの曲や他のメンバーのソロ曲も制作していて、最近では他のグループのVTuberに楽曲を提供したり、音源制作からミックスまで歌ってみた動画のプロデュースをしていたりします。

本当にすごいんですよ。

「人となり」ならぬ「悪魔となり」を知ると更に魅力が分かるんですが、今までの大変だった経験を踏まえて、そこから自分で曲を作れるようになって、自分の好きに歌えるようになって、そこから「皆に歌うことを楽しんで欲しい」と周りの力にもなって、もうそりゃあ愛されるよね、と。

これからも応援していこうと思います。

VTuberは自由度が高いのでいろんな試みができるし、リスナー側も親しみやすい形だと思うので、これからまだまだ盛り上がっていくでしょうね。

どんどん今までにはなかったようなイベントが生まれて、リスナーさんとの交流もどんどん広がっていくと思います。

まさにハニーストラップはその最前線にいると思っていて、昨年行われた各メンバーのソロイベントで特にそれを感じました。

本当に面白いですよ、ハニーストラップ。

是非チェックしてみてくださいね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com