やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》the GazettE「Red」叩いてみた!シンプルなようで難しかった!

 

リクエスト曲に手こずりまくり!ポイントは「すっとこどっこい」!

 

どうも。やづらです。

 

先日「やづらのどうが」にてthe GazettE「Red」の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20191203230255p:plain
実は初めてのリクエスト曲だったんですが、パッと聞いた感じだとthe GazettEの曲の中では比較的簡単な方だと思ってしまいまして、やってみることにしたんです。

結果的に言えば、まぁ…安請け合いも良いところでしたね(苦笑)

シンプルなようで複雑で、今までに叩いたことのないフレーズも結構あったので、かなり手こずってしまいました。

やっぱりthe GazettEの曲は練習になりますね…

そんなわけで今回は、その動画についての話を書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

まずは公開した動画をご覧ください。

www.youtube.com

初めてのリクエスト曲だったんですが、残念なことに再び権利上の都合でドラム音源だけになってしまいまして…いやぁ…またですかSONYさん…(苦笑)

今回はリクエスト曲だったのでアレですが、今後は、練習を始める前に原盤を使えるか確認した方が良いですね。

今までも確認はしていたんですが、YouTubeの音楽ポリシーのリストに載っていない曲の場合は、公式MV等にContent IDの記載があるのを確認するくらいしかしていなかったんです。

でも、この前のNothing’s Carved In Stoneの「Spirit Inspiration」の動画のように、投稿して初めて「え!?ダメなの!?」となるパターンもありますからね。

www.youtube.com

変なところでガッカリしないように、気を付けようと思います。

 

すっとこどっこい

サムネイルに書いた「すっとこどっこい」なんですが、もちろん突拍子もなく書いたわけではなく、これは曲中によく登場するフレーズを表しています。

普通のテンポで見聞きすると分かりにくいと思うんですが、イントロのスネアの連打がそのパターンです。

ただ連打するだけではないことは分かると思いますが、パッと聞いただけでは何をしているのかよく分かりませんよね。

スピードを落として聞いてみると分かりますが「タンタカタンタン」という感じで叩いているんです。

the GazettEのドラムのKAIさんは、結構このフレーズをよく使うみたいなので、the GazettEの曲をコピーしたいという人は、マスターしておくとそれっぽくなって良いんじゃないかなと思います。

 

挑戦と失敗

実は、今回の動画には心残りなところがありまして。

フットワークの話なんですが、これはツインペダルを使った方が良かったなと反省しました。

よく出てくる「ドッドパン ドドパ ドドドパン ドドパン」というフレーズがあるんですが、謎に3連打があるにも関わらず、片足で頑張ってしまったんですよね。

その結果、パワー不足でバスドラムの音が入らず、動画では「ドッドパン ドドパ ドッドパン ドドパン」という感じになってしまって。

一応、片足で3打以上の連打を踏む方法は自分の中で確立できていたつもりだったんですが、まだ実践に使えるほどではなかったですね。

ちょっとこれについては重点的に練習して、より自由な演奏ができるように改善したいと思います。

うーん、悔しい。

 

 

おわりに

意外とthe GazettEの演奏動画は少ないので、もっと挑戦して動画を出したいと思っているんですが、権利の問題が立ちはだかっている状況です。

ドラム音源だけの動画も悪くはないんですが、やっぱり音源があった方が絶対見ていて楽しいと思うので、その辺のやり方は、今後考えていこうと思います。

チャンネル全体として、もっと良い感じにしていきたいですね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com