やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》雅-miyavi-「自己愛、自画自賛、自意識過剰」ドラムアレンジして叩いてみた!バキバキのスラップにドラムで応戦!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

打楽器のようなアコギにドラムが合わないはずがない!

 

どうも。やづらです。

 

先日YouTubeにてMIYAVIさんの「自己愛、自画自賛、自意識過剰」という曲のドラムアレンジ動画をアップしました。

f:id:sheep_in_neon:20200511095036p:plain

改名前の雅-miyavi-名義時代の曲なんですが、アコギ1本の超絶インスト曲ということで、僕の中ではMIYAVIさんと言えばコレ!っていう曲です。

 ↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

弾くだけでなく、アコギのボディを叩いてパーカッションのような音も出していて、すごくかっこいいんですが、ちょっとそこにドラムを合わせたら面白そうだなと思って、ドラムアレンジして叩いてみました。

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

ここ最近は外出自粛ということで自宅の電子ドラムを使って動画を撮っているんですが、モノクロっぽいシンプルな雰囲気になって、結果的に曲に合った映像になったんじゃないかなと思っています。

今回のアレンジなんですが、手数は抑えて、足でゴリゴリに合わせにいった感じです。

せっかくかっこいいギターが鳴っているので、そこにスネアやハイハットが細かく入ってきてしまうと邪魔になってしまう気がして。

それで(音域的に)下から支えるイメージというか、ギターの音の1発1発の攻撃力を上げるイメージで、キック(バスドラム)を入れていきました。

冒頭のライドを使ったフレーズは、瑞々しさや冷たさ、緊張感を出すイメージで、僕が好きなパターンですね(笑)

 ↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

 

泣く泣く諦めた指パッチン

「自己愛、自画自賛、自意識過剰」と言えば、途中の指パッチンですよね。

超絶技巧のギタープレイから唐突に放たれる指パッチン…何度見てもかっこいいです。

この曲をアレンジするにあたって、できれば指パッチンもしたかったんですが、泣く泣く諦めることにしまして。

というのも、スティックを持ちながらだと指パッチンが鳴らないんです。

指パッチンの動き自体はできるんですが、どうやっても音が鳴らなくて。

「いや鳴りそうだけどねぇ…」と思う方は是非やってみてください…

なんというか…こう…膝カックンされた時のような情けない無力感に襲われて笑います(苦笑)

指パッチンは指が手のひらに当たった時の音なんて話を聞いたことがありますが、多分スティックを持っていると上手く指が当たらなくなってしまうんでしょうね。

そんなわけで指パッチンはMIYAVIさんにお任せすることに。

今回のアレンジではこれが非常に心残りというか、非常に悔しかったです(笑)

 

アコギからエレキになったMIYAVIさん

やっぱり僕のMIYAVIさんのイメージは、アコギをしばき倒している姿なんですが、しばらく前からエレキを使ったパフォーマンスに移行されていて。

もちろん今のスタイルも好きだし、「Fire Bird」などのエレキだからこそといった曲も好きです。

www.youtube.com

でもやっぱりまたアコギをしばき倒しているMIYAVIさんが見たいと思ってしまうんですよね。

あそこまでTaylorのアコギが似合う人はいないと思う。

 ↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

どこかのタイミングで、またアコギをしばき倒すMIYAVIさんを見られることを期待しています。

 

おわりに

YouTubeで検索してみると「自己愛、自画自賛、自意識過剰」はギターでカバーされている方はもちろん、三味線やベースでカバーされている方もいて、動画を見てみるとすごく面白いです。

ドラムアレンジされている方もいて、アプローチの違いを見てみるのも面白いですね。

ドラムカバーはもちろん、こういうドラムアレンジもやってみると楽しいので、また何か面白そうな曲があったら挑戦してみたいと思います。

ちなみに、諸々の都合上、YouTubeで動画をアップしてからブログで紹介するまで少し時間がかかってしまうので、アップした動画をすぐに楽しんでいただけるように、是非チャンネル登録をしていただけたらと思います。

www.youtube.com

おうち時間を楽しむ娯楽の1つとして、少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ではまた。

 

 

☆マシュマロ(匿名でのメッセージ(動画のご感想、ご要望、ご質問など))

marshmallow-qa.com

 

Twitter(日常のあれこれ)
twitter.com