やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》お題「初」!文字を書く音で作曲してみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※

初めてだから始まりっぽく!

 

どうも。やづらです。

 

先日、新企画として「文字を書く音で作曲してみた」の動画を投稿したんですが、作るのも楽しいし、オリジナルだからいろんなところに投稿できるということで、継続して動画を作っていくことにしました。

それで、新企画の本格始動初の動画ということで、「初」という字をお題に作曲してみました。

f:id:sheep_in_neon:20200306230722p:plain

今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは今回投稿した動画をご覧ください。

www.youtube.com

今回も紙はマルマンのスケッチブック、鉛筆は三菱鉛筆のHBです。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

お題が「初」ということで「面白いことがこれから始まるぞ!」みたいな、何かが始まる感じを意識して作りました。

3拍子で最後をぶった切る感じの独特なリズムになったんですが、3拍子の壮大な雰囲気にキレが加わって、良い感じになったと思います。

3拍子だと横ノリというかゆったりした雰囲気になると思うんですが、1小節毎に若干くっていく感じで、波状攻撃感があるというか、なんとなく5拍子っぽい雰囲気を感じます。

構成はドラム・ギター・ベースというバンドの構成にピアノとフルートとストリングスを足す形に。

ちなみに、僕はバンド構成にピアノとストリングスを足した構成というのが大好物だったりします(笑)

今回は壮大さが欲しかったので、メインのメロディーはフルートにしました。

フルートとかの音をメインで使うと、大自然っぽい雰囲気が出て良いですよね。

 

YouTubeチャンネルの専門性

実は、今回の動画は作曲系の動画を投稿するチャンネルを新設して、その初投稿の動画用に作ったものだったんです。

実際、この動画と次に投稿した動画の2本は新しいチャンネルで一度投稿しました。

でも、なんか違うなぁと思って。

YouTubeのチャンネル運営のセオリーとして「専門性を高める」っていうのがあるんですが、それに倣って僕も「これはドラム関連のチャンネル!」「こっちは作った曲のチャンネル!」という風に分けて運営しようと思ったんですよ。

でも、ドラム関連の動画だけに限定するのも、作った曲だけに限定するのも、単純に面白くないなと思ってしまって。

ある程度振り幅があった方が、いろんな面白さに触れられる楽しいチャンネルになる気もしたんですよね。

そもそもの話、僕はドラムだけが好きなわけじゃなくて、音楽が好きだし、他の楽器も好きだし、曲を作るのも好きなんです。

「音楽が好き」とか「演奏するのが好き」とか、大きな括りで見れば、まぁある程度の一貫性はあると思うし、別に良いかなと思って。

せっかく「やづらのどらむ」ではなく「やづらのどうが」って名前にしていることだし、叩いてみた動画も、ドラムの細かい話も、作った曲も、全部僕の動画として楽しんでもらえれば良いか、と。

言ってみれば、今までも「吉田製作所の定番BGMを叩いてみた」とか「信号機とセッションしてみた」とか、特にドラムが好きな人に向けた動画だけを作ってきたわけではないし、その辺は柔軟にやっていけば良いか、と思い至りました。

www.youtube.com

突拍子もないことも色々やるとは思うんですけど、それぞれの動画を「やづらのどうが」として、楽しんでもらえたらと思います。

 

おわりに

何気に「やづらのどうが」は開設1周年を迎えまして、記念動画も作ろうと思っているんですが、これから更に自由に見てくださった方に楽しんでもらえるような動画を作っていきたいと思っています。

ブログやTwitterでも更新情報は出していくんですけど、チャンネル登録をしていただけると活動の励みになるので、よかったら、是非チャンネル登録をお願いします。

他では見られない動画を見て楽しんでもらえるように、引き続き、良い具合にやっていきます。

 

ではまた。

 

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com