やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》BABYMETAL「Distortion」叩いてみたんDEATH!高速ツーバスで足がDEATH!

 

ドラムの神に挑戦!もちろん余裕なんて無いよ!笑

 

どうも。やづらです。

 

先日、BABYMETALDistortionの叩いてみた動画を「やづらのどうが」にて公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20191023180846p:plain

 

www.youtube.com

 

少し遅くなりましたが、NEWアルバム「METAL GALAXY」の発売に合わせてBABYMETALの曲に挑戦してみた感じです。

BABYMETALの曲にはいつか挑戦したいと思っていたので、動画を投稿できて良かったです。

そんなわけで、今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

ひとまず今回投稿した動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

BABYMETALと言えばフォックスサインということで、冒頭にあんな映像をねじ込んでみました。

いきなり演奏が始まるよりね、楽しいじゃないですか(笑)

ちなみに、今回から足元の映像も入れてみました。

前回のチャンネル登録者10人突破記念の10秒ドラムソロでも入れていますが、叩いてみた動画では初めてです。

www.youtube.com

 

こんなツーバス盛り沢山の曲で足元が見られないのは微妙だよなぁと思って入れたんですが、今回に限らず、やっぱり足元の映像はあった方が良いですよね。

 

BABYMETALとの出会い

BABYMETALとの出会いは、数年前にテレビで見た海外からの旅行者に密着するという番組でした。(「YOUは何しに日本へ?」だったかな…)

確か日本のサブカルチャーが大好きな女性の回だったんですが、その人が「BABYMETALが大好きなの!」って言って、秋葉原でBABYMETALのCDを買っていたんですよね。

時期的には「ヘドバンギャー!」くらいの時期です。

それで、YouTubeでMVを見て、これはやばいぞと。

www.youtube.com

 

そこからCDを聞いたり、ライブに行ったりしました。

初めて生演奏になったZepp Diver Cityのライブを見に行けたことと、メギツネのCD購入者応募抽選ライブ「キツネ祭り」を見に行けたことは自慢です(笑)

www.youtube.com

 

実は動画に入れられなかったこと

今回アップした動画の内容でも十分な情報量だと思うので、これはこれで良かったんですが、実は動画に入れるのを断念したアイデアがありまして。

やっぱりBABYMETALと言えばキツネですよね。

なので、本当は音楽に合わせてヘドバンしたり走り回ったりするキツネさんのイラスト(アニメーション)を入れたかったんです。

ただ、何でもやってみないと分からないもので、いざ描いてみるとキツネって難しくて。

自分の画風というか、自分が良いなと思えるバランスってあるじゃないですか。

どうもそこにキツネを上手いこと落とし込めなくて。

まぁそこまで入れてしまうと映像がわちゃわちゃし過ぎたかなとも思うんですが、ちょっとそれは悔しかったです。

想像を具体化するのが技術だと思うんですが、その技術が足りなかったですね。

動画に入れるだけでなく、もうちょっとイラストも描いて練習していこうと思います。

 

おわりに

BABYMETALのバックバンドである「神バンド」は、凄腕ミュージシャンで構成されています。

各パート毎回全く同じ人が演奏しているわけではないらしいですが、神バンドの代表的なドラマーは青山英樹さん。

ライブの映像を見ると分かりますが、BABYMETALの超絶技巧な曲の数々を楽しそうに叩いてらっしゃるんですよね。

でもね…実際やってみるとね…そんな余裕ないです(笑)

プロがすごいっていうのは当たり前なんですけど、今回「Distortion」の叩いてみた動画に挑戦してみて、そのすごさを改めて実感しました。

しかも単独ライブなんかだとこんな曲を10曲~20曲続けて演奏するわけですからね。

えげつない(笑)

えげつないと言えば、BABYMETALの人気もまた然り。

動画のページを見ていただければ一目瞭然ですが、公開して数日にも関わらず、とんでもない再生回数(当社比)を叩き出しています。

やっぱり何かを発信するからには、できれば多くの人の目に触れて欲しいわけですからね。

これは嬉しかったです。

この動画をキッカケに、他の動画も見てもらえたらなぁと思います。

BABYMETALの曲は叩いていて楽しいし、めちゃくちゃ練習にもなるので、また挑戦しようかなと思っているんですが、他の曲をやるにしても、ちゃんと見てくれた人に楽しんでもらえる動画を作っていきたいですね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net