やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》崎山蒼志「五月雨」に合わせてドラムを叩いてみた!

 

やっぱり僕は他のパートとバッキバキに合わせたドラムを叩くのが好きだ!

 

どうも。やづらです。

 

諸々の事情もとい葛藤により、日を跨いでしまったんですが、昨日、YouTubeに動画を投稿しました。

タイトルは、 

崎山蒼志「五月雨」に合わせてドラムを叩いてみた

です。

f:id:sheep_in_neon:20190702014354p:plain

今回は、この動画について、アレコレ書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

もうご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

 

原曲は崎山蒼志さんの「五月雨」という曲。

www.youtube.com

 

崎山さんが注目を浴びるキッカケになった、AbemaTVの「日村が行く」の企画でも披露された曲ですね。

www.youtube.com

 

弾き語りで演奏されているんですが、これを聞いた時に、どうにもドラムを合わせたくなってしまって。

展開も多いし、ストロークも複雑だし、ドラムを合わせたら絶対楽しいだろうなと。

それで、しばらく練習の合間になんとなく原曲を聞きながらパパーッと叩いて遊んだりしていました。

その後、先日の記事にも書いたとおり、YouTubeの動画投稿を始めて、叩いてみた動画に力を入れようと思って。

YouTuberさんがよく使っているBGMの叩いてみた動画も作っていて楽しかったんですが、ドラムがメインの動画ではない感じなので、ちょっと「ドラムかっこいい!」「ドラム面白い!」ってなる動画を作りたくなったんです。

叩いてみた動画と言えば、アニソンだったりバンドの曲だったりを演奏しているものが多いですが、BGM以外を叩く初めての動画がそれだとつまらないなぁと思って、どうしたもんかと考えた結果、元々ドラムがない曲にドラムを付けるというのも面白いかなと思って、「五月雨」のドラムパートを考えて叩いてみることにしました。

 

ドラムパートの作り方

冒頭にもあるとおり、僕は他のパートにバッキバキに合わせたドラムを叩くのが好きなんですよね。

ガチッと合った時の「これだ!」感がたまらなくて。

これは作曲とコーチングの共通点についての話にも繋がるところなんですが、個人的には、このやり方が1番曲の力を引き出せると思っています。

僕は作曲もするので、ギターやベースも弾くんですが、ここでドラムがこう来て欲しいっていうのがなんとなくあるんですよね。

もちろん時と場合にはよりますが、ギターやベースで色々やってるのに、ドラムが淡々とリズムキープしてるだけっていうのはちょっと寂しいというかつまんないなぁと思ってしまうところがあって。

なので、僕がドラムのフレーズを考える時は、ゴリゴリに他のパートがどう弾いているのかを研究して、少しずつ少しずつ組み立てていきます。

今回の「五月雨」については、ギターの細かい動きに注意しながらフレーズを作っていったんですが、特に、全体のスピード感を落とさないように気を付けました。

フィルが1番気を使ったんですが、少しの違いで「減速感」が出てしまうんですよね。

でも、悩みに悩んで、納得いくフィルができた時は、すごくスッキリして、すごく嬉しかったです。

何より叩いていて気持ちが良いんですよね。

一体感があるというか、叩いていてすごく楽しくなります。

 

ドラムだけの動画の楽しみ方

今回の動画というか、今後も投稿しようと思っているドラムだけの叩いてみた動画の楽しみ方について考えてみたので、それをちょっと書いてみます。

①ドラマーさんがコピーする時の参考用に

今回はちょっと毛色が違うんですが、コピーする時にドラムだけの音源や動画があったら便利っちゃ便利ですよね。

なので、ドラマーさんがコピーする時の参考用という立ち位置で、楽しんでいただけたらと思っています。

②他のパートの演奏、擬似セッション用に

今回の「五月雨」は、元々は言ってみれば僕が曲に合わせて叩いて勝手にセッションしていたものを動画にした感じです。

これは他のパートの人も同じようなことをする人はいるかなと思って。

…いや、いたら良いなと思って(笑)

そういう用途で、他のパートの人が演奏する時に、僕の動画に合わせて演奏して楽しんでいただけたら嬉しいなぁなんて思っています。

あと、その延長というか、他のパートの人が演奏動画を作る時に、僕の動画を使ってもらうというのもアリなのかなとか思ったり。

やっぱりドラムって他のパートに比べると演奏者の人口が少ないですし、その中で演奏動画を撮ったりする人となると更に少なくなると思うので、そういう展開も今後あったらいいなぁなんて思っています。

 

おわりに

演奏動画を取り巻く問題って色々複雑ですが、よく調べたり確認したりすれば基本的には大丈夫なようなので、これを機に、色々な曲の演奏動画を投稿していきたいと思っています。

曲によっては、せっかくなので全パート演奏したものを投稿してみるのも良いですよね。

やっぱり全部演奏した動画の方が色々と良いでしょうし。

動画のご感想やご意見についても募集していますが、叩いてみて欲しい曲なんかがあれば、ブログや動画のコメントでも質問箱でも何でも良いので、是非教えてくださいね。

単純に今好きな曲とかでも良いので、是非。

そんなわけで、また引き続き色々と動画も投稿していきますので、よかったら見てやってください。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net