やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》the GazettE「THE INVISIBLE WALL」を叩いてみた!タム回し地獄!

 

タム回し過ぎて腕もげる!!

 

どうも。やづらです。

 

盛大に設定をミスりまして、今朝よく分からない時間に投稿してしまったんですが、「やづらのどうが」にて、the GazettEの「THE INVISIBLE WALL」の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20190812192506p:plain

今回は、この動画について色々と書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

 

今回はドラムを叩かないイントロだったので、ドラムを叩く代わりに、始まり方に拘ってみたんですが、いかがでしょうか。

個人的には良い感じにできたかなと思っています。

見ていただければ分かっていただけるかと思いますが、1曲通して本当にタム回しが多いです。

良く言えば「タム回し放題」、悪く言えば「タム回し地獄」。

いやはやなんとも…

でもまぁ叩いてみたいと思っちゃったんだから仕方ないですね(笑)

なんだかんだ言いつつも、叩いていて非常に楽しい曲です。

 

the GazettEを知ったキッカケ

the GazettEは、当時、音楽ランキング番組で「Hyena」を見かけて知って、「紅蓮」でガッツリはまった感じでした。

アルバムで言うと「STACKED RUBBISH」とか「DIM」の時期ですね。

ちなみに今回叩いた「THE INVISIBLE WALL」は「DIM」に収録されている曲です。

STACKED RUBBISH」のツアーファイナルのDVDとかめちゃくちゃ見たなぁ…

代々木ぃいい!!!っつってね…懐かしい…

 

the GazettEのドラマー KAIさん

the GazettEのドラマーはKAIさん。

前は「戒」表記でしたね。

KAIさんのドラミングは目まぐるしく進化していて、本当に凄まじいドラマーさんだと思います。

何かの映像で「ツーバス難しい!」と仰っていたんですが、最近の曲では鬼のような高速ツーバスや複雑なフットワークのフレーズを披露してます。

えげつない…

フットワークだけでなく、フレーズも緻密に構成されていて、聞いていても楽しいです。

 

タム回しの練習方法

今回叩いてみた「THE INVISIBLE WALL」は、タム回しを多用しています。

これをムキムキに腕力でどうにかして叩こうとしても、残念ながら難しいでしょう。

詳細については以前投稿した記事を読んでいただきたいんですが、腕力でどうにかしようとするとモンキーダンス状態になるので、タム回しをしようとすると上体が動いてしまうので、重心がブレてしまうんですよね。

なので、手首や指を上手く使って叩いていきます。

sheep-in-neon.hatenablog.com

 

ひとまず、指の話は置いておくとして、手首の使い方については、僕が考えた手ぶらでできる練習法があるので、よかったら動画を見ながらマネして一緒にやってみてくださいね。

youtu.be

 

おわりに

ヴィジュアル系、いわゆるV系って、ちょっと特殊というか、偏見を持たれやすいジャンルだったりするわけなんですが、聞いてみると当然かっこいい曲や素敵な曲が沢山あります。

BABYMETALのバックバンドである「神バンド」にも参加されている、ギタリストのLedaさんも、実はDELUHIというヴィジュアル系バンド出身だったりするんですよ。

DELUHIもめちゃくちゃかっこいいので、よかったら聞いてみてください。

www.youtube.com

 

 

話は逸れましたが、今回はヴィジュアル系のバンドの曲を叩いてみましたが、ジャンル関係なく、かっこいい曲、素敵な曲は沢山あるので、これからもいろんな曲に挑戦していきたいと思います。

せっかく世界に発信しているわけなので、洋楽なんかも叩きたいですね。

やりたい曲がいっぱいです。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net