やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

#MyRolandセッション!RolandがSNSセッション企画を開催!

 

イデアがあれば参加できる!気軽に参加してみよう!

 

どうも。やづらです。

 

今回は一風変わった面白いコンテストを紹介したいと思います。

それが、RolandSNS企画「#MyRolandセッション」です。

www.roland.com

僕はRolandの電子ドラムを使っているんですが、そのRolandが開催するコンテストということで。

Twitterの広告で知ったんですが、かなり面白そうな企画だったので、紹介してみようと思います。

この記事の内容は、「やづらのにちじょう」の動画でも話しているので、そちらもよかったら見てみてくださいね。

f:id:sheep_in_neon:20200208044822p:plain

www.youtube.com

 

目次

 

概要

「#MyRolandセッション」は、前半の「課題曲募集期間」と後半の「セッション期間」の2部構成で実施するSNS上のセッション企画です。

参加方法は簡単で、SNSTwitterInstagramFacebook)といったSNSに企画名のハッシュタグを付けて、作品を投稿するだけ。

作品の募集期間は、以下のとおりです。

・前半「課題曲募集期間」

  2020年1月8日(水)〜2月9日(日)

・後半「セッション期間」

 2020年2月21日(金)〜3月22日(日)

 

課題曲募集期間

前半の「課題曲募集期間」では、セッションの課題曲になる1分以内のオリジナル楽曲を募集します。

ジャンルや形式の制限はなく、作品を作るにあたってRolandやBOSSの製品を使わなくてもOKなので、かなり気軽に参加できると思います。

募集期間終了後、投稿された作品の中から大賞1曲と入賞数曲が選出されて、公式の課題曲に認定され、賞状と記念品が進呈されるとのこと。

曲を作ると言うとハードルが高そうですが、例えばドラムだけとかギターだけとか、完全に曲として完成させなくても参加できるので、他のコンテストに比べると参加するハードルはかなり低いですよね。

 

セッション期間

後半の「セッション期間」では、課題曲を使って自由にセッションした作品を募集予定。

課題曲に合わせて演奏したり、アレンジしたり、課題曲をもとに楽曲を新たに制作したり、自由に作品を作る形になります。

募集期間終了後、最も印象に残った作品が3〜4曲ピックアップされて、賞状と記念品が進呈され、その中からグランプリが決定されます。

ここで注意点が1つありまして、「セッション期間」の方も参加にあたっての制限はないんですが、グランプリについては、RolandやBOSSの製品を1つ以上使っている必要があるそうなので、グランプリを目指す方は、その点だけ注意しましょう。

ちなみに、この「セッション期間」では、公式の課題曲に限らず、投稿された作品で気になったものがあれば、参加者同士でコミュニケーションを取ってセッションしてみよう!ということにもなっているので、もし課題曲に選ばれなかったとしても、自分の作品に興味を持ってくれた人と繋がれるチャンスだと思うので、アイデアがあれば、とりあえず参加してみると良いと思います。

 

おまけ的な参加メリット

僕は既に課題曲の作品を投稿したんですが、Twitterに投稿すると、Rolandの公式アカウントがリツイートして拡散してくれたりもするみたいなので、参加すれば、色んな人に自分の曲やフレーズを聞いてもらえる良い機会になると思います。

 

そういった意味でも、とりあえず参加してみると良いのではないでしょうか。

 

おわりに

そんなわけで今回はRolandSNS企画「#MyRolandセッション」をご紹介しました。

「とりあえずやってみる」精神は大事だと思いますし、なかなかこういうコンテストはないので、あまり深く考えずに参加してみてはいかがでしょうか。

今後また何かコンテストがあれば、僕も積極的に参加していこうと思います。

 

ではまた。

 

 

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com