やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》ご視聴のお礼と小話(花奏かのんBGM叩いてみた動画)

  

まさかまさかのお祭り騒ぎ!本当にありがとうございます!

 

どうも。やづらです。

 

一昨日、6月17日(土)に花奏かのんちゃんの動画でよく使われている定番のBGMの動画をYouTubeで公開したんですが、お陰様で僕のチャンネル史上最速のペースで再生回数が増えました。

youtu.be

 

ご視聴いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

f:id:sheep_in_neon:20190619072139p:plain

 

目次

 

投稿初日の出来事

Twitterでも騒いでいましたが、とんでもないことが投稿初日に起こりまして、なんと花奏かのんちゃんご本人、そして作曲者であるこおろぎさんご本人にも動画を視聴していただけたんです!

もうね…まさか投稿初日にそんなことが起こるなんて思ってもいなかったわけですよ。当然ですけど。

正直こういう内容の動画なので、「ご本人にも見ていただけたら…」という淡い期待もなかったわけではないんですが、まさか本当に、しかも投稿初日に見ていただけるとは思いもよらず…。

しかも、それに加えて、まさかまさかでこおろぎさんにも見ていただけるなんて…本当にびっくりしました。

BGMの叩いてみた(演奏してみた)動画ってあんまりないし、もはや叩いてみた動画ですらなくなってるし、正直どうなのかなぁと思っていたところはあったんですが、思いもよらない反響があって、めちゃくちゃ嬉しかったです。やって良かった。

 

BGM曲の面白さ

YouTuberさんのBGMに使われている曲って、シンプルに聞こえるものでも、いざ叩いてみるとなると、自分の中にないタイミングで叩く・踏むっていうのがあったりして、結構難しかったりします。

今回の「なんということはない日常」も、すごくシンプルなフレーズの繰り返しなんですが、あのなんともいえない「るんるん感」を出すのが難しかったり、原曲に近付けるためにハイハットの開け具合を調整するのが難しかったりしました。

自分の中にないものから学ぶことは多いですね。楽しい。

 

役立つことも大事だけど楽しいことも大事

今回叩いてみた動画をやってみて思ったのは、役立つことも大事だけど、楽しいことも大事、ということ。

今までYouTubeにアップしてきた動画は、どちらかと言うと、何かしら役に立つ情報をまとめた形で作ってきました。

ドラムをやっている人、特にドラムを始めたばかりの人に、僕がそういう時期に知りたかった情報を発信したいなと思って。

でも、僕が発信したいのは、ドラムの楽しさとか面白さでもあって。

それを伝えるためには、まずは自分が楽しくドラムを叩いている姿を見せる方が良いよなぁと。

よく分からなくても、なんだか楽しそうにしている人を見ていると楽しくなるし、その人がやってることに対しても興味を持ったりしますもんね。

なんか、そういうことをやっていきたいなと思ったわけです。

 

おわりに

引き続き、情報としての動画も作っていきますが、そういう楽しい動画も、これから色々と作っていこうと思っています。

YouTubeも始めてまだ2ヶ月ですからね。とりあえず、思い付くままにチャレンジです。

 

よかったら温かい目で見守ってやってください。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net