やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》花奏かのんちゃん活動再開記念!定番BGMを叩いてみた!(動画あり)

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※

祝!活動再開!お祝いに定番のBGMを叩いたり何だったり色々やってみました!

 

どうも。やづらです。

 

やっとこさできました…念願の叩いてみた動画です!

f:id:sheep_in_neon:20190615170507p:plain

 

今回は、バーチャルベーシストVTuber花奏かのんちゃんの動画でよく使われている定番のBGMを叩いてみました。

ただ、曲を知っている方は「あれ叩くだけなの?」という物足りなさを感じると思います。僕自身そう思いました。

なので、叩いてみただけでなく、あんなことやそんなこともして、盛り沢山な動画にしてみました。

よかったら、是非ご覧ください!

 

目次

 

叩いてみた動画

前置きが長くなりましたが、ひとまず、今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

 

いやぁ…この動画作るの楽しかったなぁ…(笑)

 

おすすめの動画

かのんちゃんの動画を見たことがないという方は、おすすめの動画をいくつか紹介するので、是非この機会に見てみてください!

 

①自己紹介!

初っ端からその曲弾くんかいっていうね!

溢れるベース愛!

 www.youtube.com

 

②生放送で花え弦さん(視聴者さん)達とセッション!

これ本当すごかった!

見たことない人は、とりあえず28:30からのセッションを見てみて欲しい!

遠隔でセッションできるなんて夢のよう!技術の進歩ってすごい!

 www.youtube.com

 

③遂にバーチャルでベースが弾けるように!

クラウドファンディングに成功し、新たな体(3Dモデル)を手に入れて帰ってきたかのんちゃん!

モーションキャプチャーでベースを弾く!

こんなの見たことない!細かいところまで拘っていて本当すごい!

 www.youtube.com

 

動画に登場する小ネタ

今回の動画は、活動再開のお祝いということもあるので、かのんちゃんにゆかりのあるものを色々登場させてみました。

せっかくなので、その辺りを解説というか、紹介していきますね。

 

① チョコミントのアイス 

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

初っ端から登場するチョコミントのアイス。

かのんちゃんと言えばチョコミントのアイスですよね。

もうね、頭に乗っけてますからね。これは外せないだろうと。

ちなみに近所でチョコミントのアイスがないかなぁと探したんですが、カップのチョコミントのアイスはこの1個だけしか見付からなかったです。

もうこの子を使うほかないよねっていう感じでした。

 

② ミントグリーンのパーカー 

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

この曲をやろうと思った時にまず思ったのが「ミントグリーンのパーカーを着て演奏しよう」だったんです。

僕の中ではステージ衣装より私服のイメージが強いので、じゃあそれを着て演奏しようと。

なので、この動画のためだけにミントグリーンのパーカーを買っちゃいました。コスプレみたいで楽しかったです。

もったいないので、今後はランニングする時にでも着ましょうかね。

 

③ ベース 

さすがに青いベースまでは用意できないので、手持ちのベースにしちゃったんですが、やっぱりかのんちゃんと言ったらベースじゃないですか。

じゃあベース弾くでしょ、っていう。

動画で中でもタイトルに?が付いていますが、もはや叩いてみた動画ですらなくなっています。

でもまぁいいかなと。なんかこう、リズム隊だぜ!って感じで良いじゃないですか。よく分かりませんけども。

ちなみに、この曲にベースが入っているのは今回の動画の内容を練っている最中に初めて知ったんです。

実は動画でベースを弾くことは決めていて、自分で適当にベースのフレーズを作って弾こうと思っていたんですが、イヤホンで聞きながらフレーズを考えようとしたら「ベースあるじゃん!」と。

スマホは本当にローが聞こえないですよね。

原曲がループ用なので、そのままだとブツッと終わることになってしまうんですが、それは嫌だったので、終わり方だけ自分で考えました。

ベースの和音って好きなんですよね。

あと始まり方も自分で考えました。

最初からベースも一緒に登場してしまうとつまらないので途中参加にしたんですが、やっぱり「ぶーん!」ってやりたいじゃないですか。

そんなわけで、あんな感じの始まり方と終わり方になりました。

運指がめちゃくちゃだと思いますが、ご容赦ください…(苦笑)

 

おわりに

今やとんでもない数のVTuberさんが活動されていますが、かのんちゃんの動画を見た時の衝撃たるや、ものすごくて。

自己紹介動画で初っ端からZAZEN BOYS弾いちゃうんですもん。

ガチ感がすごい。もちろん上手い。すごく好き。

クラウドファンディングの話があってしばらく動画も更新されていなかったので、今どんな感じなのかなぁと次の動画を首を長くして待っていたんですが、遂に先日「ソラニン」のカバー動画で活動再開ということで。

めでたい以外の何物でもないわけですよ。

それで、元々叩いてみた動画をやりたいっていうのがあったので、それに絡めて動画を作ってみることにしました。

またこれからどんな動画が見られるのか、とても楽しみですよね。

これからも、陰ながら応援していこうと思います。

 

リズム隊界隈ももっと盛り上がっていったらいいなぁ。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com