やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》ELLEGARDEN「The Autumn Song」を叩いてみた!だって秋だもの!

 

音楽の秋!ドラムの秋!秋分の日に秋の歌を叩く!

 

どうも。やづらです。

 

昨日、「やづらのどうが」でELLEGARDEN「The Autumn Song」の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20190924184128p:plain

実はこの曲、エルレの中でも1番好きな曲で、しばらく前から動画を作ろうと思っていたんです。

それで、曲名的にもせっかくなら秋にやりたいなぁと思っていまして、秋分の日に合わせて動画を作ることにしたわけです。

秋の歌をね、秋分の日にやったらね、なんか、良いじゃないですか(笑)

そんなわけで今回は、その動画についての話を書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは、今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

まーたよく分からない動画になっていますが、もう僕はただ叩いてみただけの叩いてみた動画は作らないんじゃないかと思います(笑)

難しい曲とかはもしかしたら叩いてみただけでも十分って思うのかもしれませんが、やっぱり何かしら自分だからこそっていう部分は入れたいですよね。

その方が楽しいし。

そういえば、今回はいつもとアングルを変えてみたんですが、左から見るのと右から見るのと、どっちの方が見やすいでしょうか。

よかったらこの記事のコメントでも、動画のコメント欄でも、ご意見いただけたら嬉しいです。

 

オリジナルのキャラクターを登場させてみた

もちろん動画のメインはドラムの演奏なんですが、今回はまた新たな試みとして、動画に自分の描いたイラスト、オリジナルのキャラクターを登場させてみました。

せっかくなので秋っぽさを出したくて、色々考えた結果、栗のキャラクターを登場させることに。

この子は「わぐり君」と名付けました。

f:id:sheep_in_neon:20190924184813j:plain

もう…ね…可愛いでしょ(笑)

これは改めて今度記事を書こうかなと思っているんですが、イラストは無料で使える「メディバンペイント」というお絵かきソフトで描いています。

前に別の記事でPowerPointを使ってイラストを描いているという無茶な話を書きましたが、当然ながら、このソフトを使うようになってから、作業効率は格段に上がりました。

僕は今、メインPCとしてSurface Book 2を使っているんですが、当初、主にDTM用として導入したものの、結果的にイラスト制作にも活躍しているので、本当に買って良かったと思います。

作業環境としては、タブレットモードのSurface Book 2Surfaceペンという組み合わせです。

話は本題から逸れますが、やりたいことが色々ある、やりたいことを色々思い付いてしまう、という人には、Surface Book 2は本当におすすめだと思います。

 

おわりに

もちろん好きな曲っていう大前提はあるんですが、今回みたいに季節とかイベント事に絡めた動画は、また作りたいなぁと思っています。

演奏してみた動画って、もちろんそれだけでも十分っちゃ十分なんですけど、自分がやる場合は、なんとなくそれだけだと物足りなく感じるんですよね。

先日、動画のコメントで、初めて叩いてみた動画のリクエストもいただいたので、そういったことにも取り組んでいこうとは思っているんですが、それ以外にも、「叩いてみただけじゃない動画」のアイデアは色々あるので、引き続き、楽しい動画をマイペースに作っていこうと思っています。

実は、僕の動画はこのブログから見ていただいている割合が結構高いんですよね。

もし僕の動画を見て面白いと思ってくださった方は、是非チャンネル登録もしてやってください。

よかったらコメントも気軽にしてみてくださいね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net