やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

お得な特P!東京に遠征するなら駐車場はコレで予約!

   

これで都内の駐車場も怖くない!

 

どうも。やづらです。

 

つい先日、初めて都内でライブをしてきました。場所は、渋谷CYCLONE

f:id:sheep_in_neon:20190602170731j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190602170746j:plain

スタッフさん達がとても良くしてくださって、すごく良い時間を過ごすことができました。

どうしても都内でライブをするというと、なんとなくハードルが高い印象があったりするんですが、お陰様で、無事に東京進出できました。ありがたかったです。

また渋谷でライブやりたいですね。

 

さてさて。

 

この「なんとなくハードルが高い」の原因の1つに交通費があると思うんですが、高速代はともかく、問題なのが駐車場代。

都内の駐車場って、びっくりするほど高いんですよね。

渋谷の場合、ちょっと調べてみると、最大ウン千円なんてものから30分ウン百円で上限なしなんていう恐ろしい駐車場も沢山あります。

 

そんなわけで、ライブをやるに当たって、正直「駐車場代キツいなぁ…」なんて思っていたんですが、調べてみたところ、駐車場をお得に使えるサービスを発見しまして。

 

それが、特P

toku-p.earth-car.com

 

特Pを上手く使えば、ライブハウスに比較的近い場所で、しかも相場より安い値段で駐車場を利用できるんです。

実際、今回僕はライブに出演するために12時間ほど駐車場を利用したんですが、駐車場代を約2200円に抑えることができました。

都内でこれって、かなり安いですよね。

 

というわけで、今回は、お得に駐車場が使える特Pについて、紹介してみようと思います。

都内でライブをしようと思っている方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

※やづらの情報収集能力及びあらゆる感覚に問題がある場合がありますので、あくまでも参考程度にお読みください。

 

 

特Pについて

特Pは、株式会社アース・カーが運営する駐車場の検索・予約サービス。

事前に予約ができるので、コインパーキングのよりに当日空いている駐車場を探し回る必要がありません。

駐車場を確保できていると、安心感があるのはもちろん、スケジュールも立てやすいですよね。

それに加えて、一部対象外の駐車場もあるようですが、なんと予約した時間内であれば、何度でも自由に車を出し入れできるんです。

機材を搬出入する時だけでなく、ちょっとした買い出しや食事に行く時にも自由に車を使えるというのは便利ですよね。

そして、決済がクレジットカードでできるので、現金を準備する必要がないのも良いと思います。

極めつけは、前日までならキャンセル無料。素晴らしいです。

 

利用手順

①会員登録

特Pの利用には、無料の会員登録が必要です。

基本的な情報の他に必要なのは、料金の支払いに必要なクレジットカードと、使う車のナンバー4桁だけ。

会員登録自体は数分で簡単にできます。

 

②駐車場を探す

目的地や利用する日を設定して、サイトで駐車場を検索します。

 

③予約する

良さそうな駐車場が見付かったら、予約画面に進んで、利用する日や車種などを入力して予約します。

予約が完了すると、予約確認のメールが届くので、駐車場の車室番号や細かい利用方法、注意事項などを確認します。

ちなみに、予約は20日前から行えるようです。

 

④駐車場を使う

当日は、マナーを守って駐車場を使います。

駐車場によると思いますが、僕が利用した駐車場にはコーンが設置されているタイプで、駐車する時はコーンを後ろにどかして、出庫する時にコーンを駐車スペースに戻すという感じでした。

f:id:sheep_in_neon:20190602165803j:image

 

おわりに

地方で活動しているバンドマンにとって、都内でライブをするって、どうしてもハードルが高いイメージがあります。

今回は、その原因として交通費を挙げましたが、「地元である程度実力を付けてから…」といったイメージがあるのも事実です。

実際、ある程度実力を付けてから、というか、色々経験をしてから行った方が、ライブハウスのスタッフさん達や対バンの人達とも面白い良い話ができたり、次に繋がったりもするとは思うんですが、よく考えてみれば、そこまでわざわざハードルを上げることもないんじゃないかなと思うんですよね。

都内で活動を始めたバンドは、初めから都内でライブをするわけですし。

もしかしたら、「まずは地元である程度」という考え方でずっと活動していると、なんだか楽しくなくなってしまう人もいるんじゃないかなと思います。

今の環境である程度やってみて、なんだかなぁ…と思ってきてしまった時には、外の世界に出て、環境を変えてみるというのも1つの手だと思います。

なので、今回ご紹介したサービスなども活用しつつ、自分の中のいろんなハードルを下げて、どんどん外の世界に出ていきましょう。結果がどうあれ、行動をした事実は、何かしらの自信に繋がると思いますよ。

 

はい。

話は大分脱線しましたが、そんなわけで今回は、都内の駐車場をお得に利用できるサービスのご紹介でした。

地方出身者に限らず、都内でライブをするバンドマンの方は、選択肢の1つとして、このサービスの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net