やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《DTM》ノーブランド?のドリンクホルダー!飲み物は安全な場所に置こう!

 

大事な機材を守る!飲み物と距離をとって安全確保!

 

どうも。やづらです。

 

先日投稿したヘッドホンスタンドを設置したよ、という記事にもあるとおり、僕がDTM用に使っている机が、てんこ盛り状態で手狭になっています。

それで、どの季節でも必要っちゃ必要なんですが、最近暑い日が増えてきて、作業中に飲み物が欲しくなるわけです。

でも、そんなわけで飲み物を置いておくスペースがない。

無理矢理空いているスペースに置いたりしたこともあったんですが、何かの拍子に倒してしまったりして、大事な機材に飲み物をこぼしてしまう危険性があります。

それはまずい。非常にまずい。

それで、なんとなくここにあったら良いのではないか、というのが机の左側のスペース。

ここなら、機材はもちろん、コンセントとも距離がとれて安全だし、こぼしたとしても床を拭けば良いだけです。

机の形状から、クランプ式というか、クリップみたいなもので挟み込んで固定できるようなドリンクホルダーがあれば良いだろうと色々調べてみたところ、これならいけそうだというものを見付けました。

そんなわけで、今回は、購入したノーブランド?のドリンクホルダーのレビュー兼ドリンクホルダーのDTM用の机への設置レポートをしていこうと思います。

 

※やづらの情報収集能力及びあらゆる感覚に問題がある場合がありますので、あくまでも参考程度にお読みください。

 

目次

 

主な仕様

f:id:sheep_in_neon:20190612070944j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612070929j:plain

全長:

  約15.5cm
高さ:

  約10cm
カップホルダーの直径:

  約9.5cm
重量:

  約202g
特徴:

  クランプ(パイプ取付)部分は4.5cmまで開くことが可能
  耐荷重は1.8キロ
  無毒性ABS樹脂素材を採用
  ホルダー部分には3箇所爪があり、奥まで差し込むとホールド性アップ

f:id:sheep_in_neon:20190612070959j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612073308g:plain


机に設置する

元々がポールに付ける用の商品らしいので、ちゃんと固定できるのか少し心配ですが、設置してみます。

クランプ部分を回転させて、ネジを回して固定します。

f:id:sheep_in_neon:20190612071032j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071051j:plain

パイプ状のものに固定することを想定しているので、少し隙間はできますが、結構ガッチリ固定できました。

グラスやペットボトル、水筒なんかも入れられます。

f:id:sheep_in_neon:20190612071145j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071158j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071233j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071247j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071210j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071220j:plain

ホルダーの中に爪?があって、これが挟み込んでくれるので、かなり安定感があります。

安定感はありますが、特に出し入れの際に引っ掛かりを感じることはありません。

言葉にするのが難しいですが、出し入れする時は、サクッ!サクッ!といった感触です。

ちょっと気持ちいい。

f:id:sheep_in_neon:20190612071108j:plain

ちなみに、これはホルダーの形状を見れば分かることですが、取っ手のついたマグカップのようなものは入らないので、購入される方は、ご注意ください。

f:id:sheep_in_neon:20190612071258j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190612071308j:plain


おわりに

PCを含め、DTMに使う機材は、当然ながら濡れてしまったら、ほぼ壊れてしまうでしょう。

DTMではないにしても、飲食禁止の練習スタジオが多いのもこういった理由だと思います。

でも、スタジオなら仕方ないですが、自宅での作業中に飲み物を飲むことを禁止するというのは「なんだかなぁ」ですよね。

なので、そういったリスクの対策として、ドリンクホルダーを設置しました。

特にDTMの作業なんかだと、作業に集中するあまり、どうしても他のものへの注意が散漫になってしまったりするんですよね。

こればっかりは仕方ないので、あらかじめその対策をしてみたわけです。

これで安心して飲み物を飲みつつ作業をすることができそうです。

よかったよかった。

 

また何か作業環境を更新?した時には、報告しますね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net