やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》破産寸前!吉田製作所の定番BGMを叩いてみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※

チケットノルマとスタジオ代で破産寸前。ヤヅラでーす。

 

どうも。やづらです。

 

叩いてみた動画の第2弾を昨日の夜投稿しました!

 

f:id:sheep_in_neon:20190624055047p:plain

 

今回は「破産寸前」でお馴染みのDIYチャンネル「吉田製作所」でよく使われている定番のBGMの叩いてみた動画です。

前回の花奏かのんちゃんのBGMの叩いてみた動画に続いて、僕の好きなYouTuberさんの定番BGMの叩いてみた動画。

定番BGMの叩いてみた動画は、実はシリーズ化しようと思っていたり思っていなかったりします。

 

前回同様ループ音源なので、曲を知っている方は「あれ叩くだけなの?」という物足りなさを感じると思いますが、再び叩いてみただけでなく、あんなことやそんなこともやって、盛り沢山な動画にしたので、よかったら見てくださいね。

 

目次

 

叩いてみた動画

ひとまず、今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

 

もはやこれは叩いてみた動画ではない気がしますが、まぁ良しとしましょう。

やりたかったかたやっただけ。

細かいことは気にしない。

どうもヤヅラでーす。

 

おすすめの動画

吉田製作所の動画を見たことがないという方は、この機会に是非どうぞ。

 

①めちゃくちゃ分かりやすくて結局同じものを買ったマイク紹介の動画

www.youtube.com

 

②しみじみ「そうだよなぁ」って考える回答もあって面白い質問回答コーナーの動画

www.youtube.com

 

動画に登場する小ネタ

今回もドラムの演奏だけだとアレなので、思い付いた小ネタを色々詰め込みました。

ちょっとその辺りを解説というか、紹介していきますね。

 

①作業着

 

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

時々動画にリアル吉田さんが登場する時に着ている作業服。

なんとなくそのイメージが頭にあったので、この曲をやるなら作業着を着て演奏したいよなぁって思いました。

それで、近所のワークマンとかホームセンターとか色々見たんですが、それっぽいものが見当たらなくてですね。

どうしたものかと見てみたAmazonで、「まさにこれだ!」というものを発見したので購入。

吉田さんもAmazonをよく利用されているので、全く同じものなんじゃないかと思っていたりします。

実際どうなのかは分かりませんけどね。

 

②バナナ(マラカス)

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

ある動画で何回も「バッナーナもよく食べます」と言っていて、何故だかそれが頭に残っていて。

www.youtube.com

 

それで、原曲に恐らくマラカス的なものの音が入っていたんですが、探してみたら、ちょうどバナナの形をしたマラカスが売っていたんですよ。

そんなわけで、バナナのマラカスが登場することになりました。

実はマラカスを振ってる時のポーズもヨシダさんを意識して足組みしています。

もうちょっと浅く組んだ方がヨシダさんっぽかったですかね。

 

③サトウのご飯

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

まず「きらら397」じゃないところが「ダメです!」ポイントなんですが、近所に扱っているお店がなかったんですよね。

Amazonでも少量だとプライム会員じゃないと注文できないみたいで、残念ですが、今回は諦めました。

レトルトご飯をディスられて釜めしセットでご飯を炊いてみたり、本当面白いなぁと思って動画を見ているんですが、実は僕もご飯は基本的にレトルトご飯だったりします。

レトルトご飯、チンするだけですぐ食べられるっていうのはもちろんなんですが、安いものであれば、5kgとかのお米を買って炊飯器で炊くのと1食分の金額は同じかレトルトご飯の方が安かったりするんですよね。

そこまでご飯の味に拘りはないので、金額的に同じくらいであれば、手間がかからない方がいいよなぁと思って、レトルトご飯を食べています。

なんとなく動画の終わりに良い感じで使えたので、良かったです。

ヨシダさんが釜飯セットでご飯を炊いている動画もよかったら見てみてくださいね。

www.youtube.com

 

おわりに

自作PCの動画はいろんな方が投稿されていますが、僕はヨシダさんの動画が1番好きで、よく見ています。

歯に衣着せぬ物言いで、反発も色々あるようなんですが、これからも金儲けのためでも何でもいいので、ヨシダさんの動画が見たいなぁと思っています。

動画を見るようになってから、後追いでブログも読んだんですが、すごく苦労された方みたいなんですよね。

会社員時代の話とか、本当に大変だったんだろうなと。

ブログ運営についての話もすごく勉強になって、参考にさせていただいています。

 

netank.net

 

確かに好き嫌いは分かれると思うんですけど、「誰かに好かれようなんて思っていない」という姿勢で、ちゃんと自分の思ったことをハッキリ言う人って良いですよね。

収益の都合もあることなので仕方ないとは思うんですが、ご本人が飽きてしまったというPC系の動画ではなく、ヨシダさんが少しでも楽しんでできることの動画を見たいなぁと思う今日この頃です。

サブチャンネルの動画は作るのが楽しいとおっしゃっていたこともありましたからね。

もっとやりたいとお話されていたDIY系の動画も見てみたいです。

引越しの話とか、マイホームの話もされているので、そこからのお話も楽しみですね。

そこまで余裕があるわけでもないのでアレですが、とりあえず、これからも陰ながら応援していきたいと思っています。

 

そういえば、DTMとか動画編集に使うPCも、色々勉強して自分で組めるようになったら楽しいかなぁ。ふふふ。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com