やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》KREVA「無煙狼煙」叩いてみた!熱いリリックにテンションも上がる!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

最高のリリックとトラック!ヒップホップのドラムは楽しい!

 

どうも。やづらです。

 

先日YouTubeKREVAさんの「無煙狼煙」の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20200511100526p:plain

この曲は、シングルとして配信されて、最新アルバム「AFTERMIXTAPE」にも収録されている曲なんですが、冒頭から入っている二胡とかそういう民族楽器的な弦楽器の音が最高過ぎて、1発で好きになった曲です。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

「AFTERMIXTAPE」はMVにもなっている「敵がいない国」も大好きなんですが、トラックもリリックも本当に素晴らしい曲ばかりで、KREVAさんのアルバムの中でも1番好きなアルバムです。

www.youtube.com

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

まずは公開した動画をご覧ください。

youtu.be

冒頭のフィルから「無煙狼煙」の文字がドーン!と出る演出が非常に気に入っています(笑)

ドラムは結構シンプルだったので、今回はリリックの字幕を画面の中央に出してみました。

映像を見ていただければ分かっていただけると思いますが、本当に熱くなるリリックで、思わずドラムの演奏にも熱が入ってしまいますね。

すごく響くリリックです。

ドラムについては大きなノリを意識して叩きました。

ヒップホップのドラムはいわゆる「後ノリ」というか、少しタメた感じで叩くと気持ちが良いですよね。

ポイントとしては、フィルが結構細かいことをしているので、そこがちょっと難しかったです。

1番手こずったのは、冒頭のフィルイン

字面で説明するのは難しいんですが、ハイハットの後の左手のスネアはロール気味に叩いているんです。

原曲を聞くと分かっていただけると思うんですが、ここでスネアを普通に叩くと、あのニュアンスが出ないんですよね。

連打に集中して力んでしまったりすると上手くロールができないので、カバーする時は、そこがポイントかなと思います。

 

ヒップホップのドラム

僕はバンドに限らずいろんな曲を聞いていて、いろんなジャンルの曲を演奏して楽しんでいるんですが、ヒップホップのドラムは独特の気持ち良さがあります。

これは前述の「後ノリ」の話もあるんですが、ヒップホップの「引くノリ」みたいなものがすごく気持ち良くて。

「ラッパーのモノマネをしてみてください」と言われてイメージするのは、多分ワードとしては「YO!YO!」とか「チェケラ!」みたいな感じだと思うんですが、それに加えて「ッアーッアー」みたいなノリ方をするイメージがあると思います。

言ってみれば裏拍でノっている感じなんですが、曲に合わせて頭を振った時、この「ッアー」に合わせて頭を下げるよりも頭を上げる感じというか、体を後ろに引く感じでノった方が気持ち良いんですよね。

これが「引くノリ」で、もちろん曲にもよるんですが、この気持ち良さはヒップホップで特に感じます。

とあるドラムのエンジニアの方がインタビューで「客を踊らせたいなら自分が踊り方を知るところから始めよう」といった話をされていたのを読んだことがあるんですが、本当そのとおりですよね。

自分でもノリ方を分かった上で、お客さんにも気持ち良く踊ってもらえるようなドラムが叩けたら最高だと思います。

 

おわりに

KREVAさんの曲の叩いてみた動画はYouTubeにも結構あったりするんですが、生のドラムで叩いても楽しい曲が本当に沢山あって。

その証拠に、と言ったらアレなんですが、「成長の記録 ~全曲バンドで録り直し~」という数々の名曲を生演奏で再録したアルバムも出ていたりします。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

YouTubeにはライブのリハーサルでバンドのメンバーと一緒にドラムの演奏に挑戦している映像もあったりするんですが、KREVAさんはドラムの重要性というか、その役割をすごく深い所で理解して曲を作られているんじゃないかなと思ったりします。

www.youtube.com

今回カバーした「無煙狼煙」をはじめ、最近の曲は特に個人的に響くリリックが多いので、またKREVAさんの曲は叩こうかなと思います。

本当かっこいいですよね、KREVAさん。

 

ではまた。

 

 

☆マシュマロ(匿名でのメッセージ(動画のご感想、ご要望、ご質問など))

marshmallow-qa.com

 

Twitter(日常のあれこれ)
twitter.com