やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》「うちで踊ろう」星野源さんとコラボしてみた!身近なもので気軽に参加! #StayHome #DancingOnTheInside

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※

楽器がなくても参加できる!夢のコラボ企画!

 

どうも。やづらです。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、数々のイベントが中止になり、不要不急の外出自粛が求められています。

そんな中で、星野源さんが自由に引用して楽しんで欲しいという趣旨で「うちで踊ろう」という曲の弾き語り映像をSNSに投稿しました。

www.youtube.com

これを受けて、沢山のアーティストや芸能人が演奏やダンス等でコラボ動画を作り、一般の方も沢山コラボ動画を投稿して楽しんでいます。

ちょうど普段から動画を作って投稿したりしているので、せっかくだからやってみようと思い、僕もコラボ動画を作ってみました。

f:id:sheep_in_neon:20200413183801p:plain

今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

少し乗り遅れてしまったこともあって、だいたいのパターンはいろんな人がやり尽くしていたので、ドラムでコラボするのはやめました。

それで、投稿されている動画を見てみると、結構楽器を使ったりコーラスを入れたりする人が多いわけです。

なんとなくそれを見て、コラボするハードルが高い印象を持っちゃったんですよね。

それが引っ掛かって、もっと誰でもできるような身近なものでコラボした動画を作ろうと思いまして。

その結果が…コレです(笑)

ドラムで言うところのカウベル的なちょっと間抜けな音がして良い感じだったので、まずフライパンを使うことを決めて、そこから動画の最後に作った料理を登場させることを思い付いて。

曲の展開的に少ない材料でできる料理で良いものがないか考えました。

シェイカーみたいに使えるのでとかコショウは使いたかったので、じゃあ何を作ろうかと考えて、目玉焼きを作ることに。

も結構カチカチ良い音がしたので、ちょうど良い感じにまとまって良かったです。

唐突に目玉焼きが出てくる終わり方が我ながらツボで、すごく気に入っています(笑)

 

仮面ライダーで知った「ストンプ」

塩とコショウをシェイカー的に使うのは違うんですが、身の回りのものを叩いて表現する「ストンプ」というものがありまして。

僕がストンプを知ったのは、実は仮面ライダークウガという作品がキッカケだったりします。

↑クリックするとAmazon Prime Videoの作品ページにジャンプします↑

クウガは僕の人生で最も影響を受けたと言っても過言ではない作品なんですが、その中でオダギリジョーさん演じる主人公の五代雄介がストンプを披露する場面が何度か登場するんです。

幼稚園で遊具を叩いて披露した場面を特によく覚えているんですが、確かバイト先の喫茶店でも披露していたと思います。

どうしてもこういう企画って楽器ができないといけないとか無意識にハードルを高く感じてしまいがちなんですが、音楽はそんなに人を選ぶような高尚なものではないと思うし、身近なものでもちょっとした発想があれば音楽を楽しむことができます。

興味のある方は、自分ができる範囲で、自由にコラボして楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

どんな状況でも好きなことはやめない

僕は主に音楽での表現活動をしているわけですが、今は自粛要請等の影響もあって、ライブハウスや練習スタジオが思うように使えない状況だったりします。

でも、だからといって何もできなくなるわけではなくて、どんな状況下でもそういう活動はできます。

特定の環境でしかできない表現もあるんですが、その環境がなくなったら何もできないっていうのは違うと思うし、それで表現活動の無力さを嘆くなんて絶対に違うと思っていて。

音楽にしろ何にしろ、そんな弱いものじゃないですからね。

どんな状況でも、その状況でどんなことができるかを考えて、活動を続けていきたいですよね。

始めた理由は違うんですが、僕で言うところの「文字を書く音で作曲してみた」の動画なんかは制作を自宅で完結できるコンテンツになっていて、今の状況下で何ができるかの自分の中での1つの答えになったと思います。

youtu.be

他にも、ドラムの演奏動画であれば、今まではスタジオで撮影・録音するっていう拘りがあったんですが、それは今できないので、生音じゃなくても良い感じに仕上がりそうな曲を電子ドラムを使って演奏して動画にしたりとか、あとは、これは表現っていうと違うかもしれないんですけど、機材や自宅でできる練習法を紹介したり、電子ドラムの選び方とか防振対策の方法を紹介して動画にするとか、いくらでもやれることはあるわけです。

好きなことならどんな状況でもやめたくないし、好きなことならどんな状況でも続けられるようにしたいですよね。

僕はドラムが大好きだし、音楽が大好きだし、何かしら表現する活動をするのが好きです。

どんな状況でも、そういう好きなことを続けられるように、これからも自分なりに精一杯考えて活動していこうと思います。

 

おわりに

それにしても星野源さんのような超有名なアーティストがこういった試みをするって本当に素敵ですよね。

今回のように色々な人が繋がって盛り上がれるような試みが今後も増えていったら面白いなぁと思います。

また何か面白そうな試みを見つけたら、気軽に参加して紹介してみますね。

まだまだ落ち着かない日々が続きますが、手洗いうがいをしっかりして、ご飯もしっかり食べて、無理せず体調に気を付けて、良い具合に過ごしていきましょう。

 

ではまた。

 

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com