やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《レビュー》by|n スナップグラス+!DTMにはPCグラス!

 

あーもうこういうデザイン好きだわー。

 

どうも。やづらです。

 

「好きなデザイナーさんはいますか?」なんて聞かれることは、そうそうないと思いますが、僕は大好きなデザイナーさんがいましてですね。

世界的に活躍されている、佐藤オオキさんという方です。

最近だと、クレベリンのロゴなんかもデザインされている方です。

 

佐藤さんを知ったのは、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」だったんですが、もうその内容が最高で。

それをキッカケに、佐藤さんの本を読み漁って、一流のデザイナーがどんな風に物事を考えているのか勉強しました。

出演されていた回のプロフェッショナルもDVD化されていたので、もちろんそれも買って、今でも時々見ています。

f:id:sheep_in_neon:20190701013220j:image

書籍化された本が写っていますが、NHKの「SWITCHインタビュー 達人達」という番組での松井優征さん(漫画「暗殺教室」の作者)との対談もめちゃくちゃ面白かったです。

あろうことか誤って録画したデータを消してしまったのでもう見られないんですけどね…残念極まりないです。

どうにかしてDVD化してくれないかな…

 

さてさて。

 

前置きが長くなりましたが、今回は、そんな佐藤オオキさんが手がけるブランド「by|n(バイエヌ)」のスナップグラス+(プラス)について、レビューしていこうと思います。

 

※やづらの情報収集能力及びあらゆる感覚に問題がある可能性がありますので、あくまでも参考程度にお読みください。

※後述しますが、ブルーライトの影響やブルーライトカットレンズの効果には、諸説あります。

 

目次

[contents]

 

購入した商品の仕様

今回購入したのは、スナップグラス+スクエアタイプ

f:id:sheep_in_neon:20190701011033j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190701011050j:plain

レンズはPCグラスで、色はマットグレーにしました。透け感のある素材で、重たくない印象ですね。

レンズは薄い茶色で、ブルーライトは44%カット、そして、紫外線も99.9%カットしてくれる、サングラスとしても使えるタイプです。

特徴的なのが、鼻当ての部分。

f:id:sheep_in_neon:20190701011225j:image

ここがフックになっていて、つるをパチッととめることができるんです。

f:id:sheep_in_neon:20190701011419j:image

これによって、とてもスリムに折り畳むことができるんです。

ケースは、筒状になっている布製のもの。

f:id:sheep_in_neon:20190701011438j:image

折り畳んだメガネをそのまま入れても良いと思いますが、片方のつるをケースの外側に出して、鼻当てで固定するということもできます。

f:id:sheep_in_neon:20190701011718j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190701011730j:plain

 

DTMとPCメガネ

DTMをやっている、いわゆるDTMerって、ずっとPCを見ながら作業するわけですが、やっぱり目が疲れるんですよね。

僕は、DTMの他に、ブログを書いたり、YouTubeの動画編集をしたりもするので、PCを見る時間がどうしても長くなってしまいます。

その対策の1つとして、PCメガネを使っているわけなんですが、PCメガネは出始めの頃から使っていて、そんなPCメガネに佐藤オオキさんデザインのものがあることを知って、

そんなの使うしかないじゃん!

ということで、by|nのPCメガネを手に入れました。

 

ちなみに、ブルーライトが与える影響については、ここ最近色々と議論されているようですが、なんとなく僕はブルーライトをカットするPCメガネをしていた方が楽な気がするので、とりあえず使っています。

まぁ実際のところはどうなんでしょうね。

今後の動向が気になりますけれども。

 

おわりに

そんなわけで、今回は、by|nのスナップグラス+のレビューでした。

今回紹介した商品は、by|nの公式サイトに掲載されている取扱い店や、通販サイトから購入することができますので、気になる方は、是非チェックしてみてくださいね。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net

 

おまけ

実は、僕は数年前に売られていた「+」ではないスナップグラスも持っていたりします。

f:id:sheep_in_neon:20190701012654j:plain
f:id:sheep_in_neon:20190701012707j:plain

どっちも好きなので、引き続き、両方とも大事に使っていこうと思います。

いやぁ…やっぱり佐藤オオキさんのデザインって良いですね…