やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

早寝早起きのススメ

 

夜はさっさと寝て早朝からまっさらな気持ちで活動開始!

 

どうも。やづらです。

 

しばらく前から、11時~0時前には寝て、4時とか5時には起きるという生活をしているんですが、この生活リズムが非常に良いなぁと。

今回は、早寝早起きのススメということで、朝型生活をしていて思ったことなどを書いていこうと思います。

 

目次

 

作業が捗る

朝早く起きて色々作業するとめちゃくちゃ捗るんですよね。

これについては結構前から実感していて、ある時ふと思い立って作業、具体的には僕の場合ブログを書いたり曲を作ったりする作業ですが、朝早く起きてやることにしたらやっぱり捗るんです。

そこから、最近気付いたんですが僕は5時間睡眠がちょうど良いらしいので、逆算して、4時とか5時に起きられるように11時とか0時に寝るようにしています。

 

夜起きていて良いことは特にない

まぁ日にもよるんですけど、夜って基本的に色々溜まっちゃってる状態じゃないですか。

ストレスだったり嫌な気持ちだったり。

別に嫌なことはなくても、どうしても疲れとかはあるわけで。

やっぱり冷静じゃないというか、精神的によろしくない状態だったりするんですよね。

色々やりたいことがあって時間を作ろうとする時って、寝る時間を削るというか、夜の活動時間を増やす方向で考えがちだと思うんですけど、夜はさっさと寝て、朝早く起きて、まっさらな状態で活動できる時間を増やした方が効率は良い気がします。

忘れるまでは難しいかもしれませんけど、大抵のことは、一晩寝れば落ち着いて整理できるじゃないですか。

そういう冷静な状態なら色々効率よくできると思うんです。

一晩寝ても整理できない時は、相当な問題なので、その問題の解決に動こうってなるだけですし、動けない時はかなり参ってる状態なのでしっかり休めば良いですし。

 

早起きした方が良いと改めて思った出来事

これは僕個人の話なんですが、もっと早く起きていれば!ということがちょうど先日ありまして。

今朝、僕のYouTubeチャンネル「やづらのにちじょう」大原ゆい子さんのアルバム発売決定についての動画を出したんですけど、これ、撮影し始めたのが6時台だったんですよ。

youtu.be

 

撮影し終わったのが7時過ぎで、そこから頑張って編集したんですが、家を出る時間までに終わらなくて、残念ながら夜アップすることになってしまって。

更には我が家のWi-Fiが遅過ぎてアップロードに数時間かかってしまって、諦めて今朝アップすることにしました。

それで、ちょっと今風邪っぽくて、久しぶりに起きるのが遅くなってしまったんですが、もっと早く起きられていれば、朝のうちに、新鮮な動画(?)を投稿できたのに!と。

これに限らず、4時とか5時に起きられれば、8時に家を出るとしても、結構いろんな作業ができちゃいますよね。

なので、改めてちゃんと朝早くに起きられるようにしようと、油断せずに体調管理もしっかりしようと思った次第です。

 

おわりに

人それぞれ生活リズムがあるので、誰にでも当てはまるわけではないんですが、もし夜に色々やろうとすると捗らない、夜は色々ぐるぐる考えてしまってダメだ、という方は、早寝早起きの生活、朝型の生活にシフトしてみると良いかもしれませんよ。

昼間眠くなってしまった時はお昼寝しましょう。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net