やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

祝!「やづらのぶろぐ」0.5周年!

 

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます!

 

どうも。やづらです。

 

はてなブログからメールが届きまして、今日で「やづらのぶろぐ」を開設して半年が経過したそうな。

f:id:sheep_in_neon:20190905221653j:image

「もう半年」という気持ちと「まだ半年」という気持ちと。

でも、なんだかんだで記事をそれなりに投稿し続けられて良かったです。

そして、記事を読んでくださる方々に感謝です。

そもそもは「自分が書きたいから」というだけなんですが、やっぱり読んでくださる方がいるというのは嬉しいですからね。

というわけで、今回はブログを半年やってきての総括?的な内容を書いていこうかなと思います。

 

目次

 

ブログの現状

現段階での投稿数やアクセス数は以下のとおりです。

f:id:sheep_in_neon:20190905222410p:plain

マイペースに続けてきましたが、50記事を超えてきまして、いよいよこれからといった感じですかね。

 

ブログ運営の振り返り

2019年3月5日にブログを開設して、少しずつ記事を書いてきました。

不定期で投稿し始めて、週2回で投稿し始め、短い期間でしたが毎日投稿にも挑戦して、現在は不定期で投稿しています。

ブログのジャンル?もドラムとDTMの話を中心に投稿していたんですが、最近は映画の感想とか思っていることを書いた雑記の記事も書いています。

この理由としては、YouTubeの活動との連携を更に強くしたかったからです。

当初はドラム関連の「やづらのどうが」だけで動画を投稿していたんですが、最近はそれ以外の「やづらのにちじょう」の方でも動画を投稿し始めまして。

動画の方が分かりやすいこともあるんですが、逆に動画だけで全部伝えようとすると尺が長くなったりもするので、ブログで補足したりといったこともしようかなと。

少しずつYouTubeとブログの連携も取れてきたので、この調子で、でももっと良くできるところは改善して、全体的に上手く回していけるようになれたらなと思っています。

 

今後について

ドラムとDTMの話だけだと、どうしてもネタが尽きるというか、楽しく書けなくなってしまうので、これからはもう少し記事の内容の幅も拡げていこうと思っています。

特化型のブログの方が読んでもらいやすいという話はあるんですが、まぁ書きたいことは1つ2つのジャンルで収まらないし、それを複数のブログで分けて書いていくというのもアレなので。

とりあえず、無理せず、楽しんで更新を続けていけたらと思っています。

また今度改めて記事にしようと思いますが、最近ちょっと前よりイラストを気軽に描ける環境になってきたので、ブログにもイラストを入れていったりもしたいですね。

 

時々ちょっとは役に立つ情報もあったりすると思うので、よかったら、引き続き、読んでいただけたら嬉しいです。

 

おわりに

年を重ねていくほど月日が流れるスピードは早くなっていきます。

振り返った時に、ただ過ぎてしまっただけの時間しかないというのは切ないです。

YouTubeの動画もそうですが、このブログにも、自分がアレコレやった記録を残していきたいと思います。

引き続き、「やづらのぶろぐ」を、どうぞよろしくお願いします。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com

 

☆ Peing 質問箱(ご質問、ご要望)

peing.net