やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

LINE MUSICで最近出会った良曲5選!サブスクで音楽を楽しむ!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※ 

LINE MUSICで聞きまくり!最近出会ったお気に入りの曲を紹介します!

 

どうも。やづらです。

 

えー、巷ではサブスクサブスク言うとりますけれども。

僕はしばらく前から音楽を聞く時にサブスクリプションサービスを利用していまして。

月額いくらで何万曲が聞き放題!ってやつですね。

Amazon MusicやらSpotifyやら色々ありますが、僕はLINE MUSICを使っています。

今回は、僕がLINE MUSICを選んだ理由なんかも書きつつ、使っていく中で最近出会ったお気に入りの曲をいくつか紹介してみようかなと思います。

 

目次

 

LINE MUSICを選んだ理由

無料体験で色々使ってみた結果、結局1番使いやすかったのがLINE MUSICだったんですが、理由は主に2つあってですね。

新しくリリースされた曲が見やすいっていうのと、おすすめ機能の精度が良いっていう理由です。

まず1つ目なんですけど、新しく世に出た曲はとりあえず聞いてみたいじゃないですか。

LINE MUSICでは、新しくリリースされた曲が「今週リリースされた曲」とかでプレイリスト化されたりしているので、とりあえず聞いてみるっていうことがしやすいんですよね。

そして、2つ目。

週に1度、聞いていた曲の傾向を分析して「WEEKLY MIX」というおすすめの曲のプレイリストを作ってくれるんです。

このおすすめの精度がなかなかのもので、全く知らなかった良曲に出会うことも結構あって。

まぁそんなわけで、ここからそういう機能のお陰で最近出会ったお気に入りの曲を5曲紹介してみようと思います。

お気に入りの曲か、もしくは何かしらそのアーティストのYouTubeの動画を貼っておくので、興味のある方は聞いてみてくださいね。

 

1.CIRRRCLE - Fast Car

去年リリースされた楽曲ということで、何でもっと早く見付けられなかったのかと。

僕は毎年その年にリリースされた曲でマイべスト的なプレイリストを作って遊んでいるんですが、リリースしてすぐに見付けていたら、100%マイベスト入りしていましたね。

もうね、イントロからして最高だよね、っていう。

海沿いを車で走っている時なんかに聞こうものなら、気持ち良いったらありゃしません。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

 

2.STANCE PUNKS - 夢追狂の詩

MVがなかったので、とりあえず公式のYouTubeチャンネルにアップされていた他の曲のライブ映像を貼っておきますが、この感じ、最高ですよね。

バンド名はどこかで聞き覚えがあったんですが、ちゃんと聞いたことはなくて。

この曲は1枚目のアルバムに入っている曲なんですが、めちゃくちゃ良い曲で、歌詞が沁みまくりました。

いやぁ…好きだわぁ…。 

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

 

3.ニトロデイ - ジェット

初めて聞いた時、歌声に癖があり過ぎて途中で聞くのをやめたのは内緒です(笑) 

でも、怖いもので、それがまた聞きたくなってしまうんですよね。

何回も聞いているうちに、めちゃくちゃ好きになった感じです。

何て言うか、こういう「ぶん殴ってる感」があるバンドは良いですよね。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

 

3.Kamin - やっぱあれだなぁ

ガラリと雰囲気が変わりまして。

これは「その言葉をこんな風に使うのか!」っていう衝撃がすごかったです。

「やっぱあれだなぁ」ですよ?

もう「やっぱあれだなぁ」としか言いようがないじゃないですか。

そんな言葉をここまで自然に、良い感じに曲に落とし込むってすごいですよね。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

 

5.鈴木真海子 - Contact TOSHIKI HAYASHI (%C) remix

もうね、最近聞きまくってます(笑)

chelmicoとしても活動されている鈴木真海子さんのソロの曲ですね。

以前、お笑い芸人のアルコ&ピース酒井さんのラジオにchelmicoが出演して、それをキッカケにchelmicoを聞くようになったんですが、まさかソロでも活動されていたとは。

この曲はソロのアルバムに2パターンされていて、これはRemixの方なんですけど、個人的にはこっちの方が好きです。

なんとも可愛らしい雰囲気で、温かい気持ちになります。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします

 

おわりに

LINE MUSICを使うようになってから、前に比べて圧倒的に音楽を聞く時間は増えました。

それまで全く知らなかった曲やアーティストに簡単に出会えるようになったのは、すごく嬉しいです。

まだ使ったことがない人は、ちょこちょこ数ヶ月無料とかいうキャンペーンもやっていたりするので、そういった機会に試してみると良いと思います。

サブスク系は、海外の方が普及している影響か何かで、国内のアーティストに支払われる取り分が少ないとかいう話も聞いたことはあるんですが、多かれ少なかれ、ちゃんとアーティストへの対価は支払われますからね。

しかも、月1000円未満でこれだけ楽しめるんですもん。

これは使わない手はないよね、と。

ちなみに僕は、サブスクメインで聞いて、大好きなアーティストが欲しい特典付きのCDを出した時はCDを買う、といった楽しみ方をしています。

まぁ無理なく合法的に楽しめれば良いかなと。

そんなわけで、これからも、ちゃんとアーティストへの対価を支払いつつ、どんどんいろんな音楽に出会って楽しんでいきたいと思います。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com