やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》アルパカと一緒にNothing's Carved In Stone「Spirit Inspiration」を叩いてみた!

 

ナッシングスのドラムと言えばオニィオニィと言えばアルパカ!

 

どうも。やづらです。

 

先日、やづらのどうがでNothing's Carved In StoneSpirit Inspirationの叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20191106213147p:plain

今回はイラストも入れて、相変わらずカオスな仕上がりになりました。

ただ、意気揚々と投稿したところ、初めてのトラブルにも遭遇。

いやぁ…演奏動画は色々難しいですね。

そんなわけで今回は、その動画についての話を書いていこうと思います。

 

目次

[:contetnts]

 

公開した動画

ひとまず、今回公開した動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

はい。

恐らく再生できないと思います。

詳しくは後で書きますが、この曲は原曲を使った場合、日本国内からは再生できないように制限されてしまうんです。

本当に意味不明ですが、仕方ないので、諦めてドラム音源だけのバージョンで投稿し直しました。

www.youtube.com

 

聞いたことがある方は脳内で原曲を流しながら見ていただきたいのですが、この動画の1番のポイントは「UFO」です。

あそこの部分はどうにも宇宙っぽさを感じてしまうんですよね。

ELLEGARDEN「The Autumn Song」の叩いてみた動画の時に登場した「わぐり君」とはまた違って、音楽に合わせて動いてもらうだけでなく、こういう自分の解釈を具現化するのも面白いなぁと思いました。

 

遭遇したトラブル

少し前に1人でTwitterで騒いでいましたが、SONY系アーティストの楽曲のContent IDによる管理が続々と開始されていまして。

今回のNothing's Carved In Stoneの「Spirit Inspiration」もまた然りで、公式のMVを見てみると、概要欄の下の方にしっかりと情報が明記されています。

www.youtube.com

これを見て僕は叩いてみた動画を作ったわけなんですが、まさかのところで落とし穴がありまして。

そりゃあ驚きましたよ…アップし終わったらYouTubeから「この動画は一部の国で再生できません」って通知のメールが来るんですもん(苦笑)

一部の国で視聴が制限されるケースがあること自体は僕も把握していたんですが、問題はその一部の国。

なんと、視聴が制限されるのは日本だけなんです。

日本のバンドなんだから、国内でも公開してContent IDを使って少しでも利益を増やした方が良いと思うんですけど、何か不都合でもあるんですかね。

これは本当に意味が分からない…

これは推測なので何とも言えませんが、他のSONY系のアーティストもContent IDで管理されたからと言ってその楽曲を使った動画が日本国内で見られるとは限らないということは注意しないといけませんね。

LiSAさんとか叩いてみたかったんですけどね…やめておこうって感じです…

 

オニィ

Nothing's Carved In Stoneのドラマーは大喜多崇規さん。

オニィの愛称で親しまれていて、その見た目から、よくアルパカに似ているなんて言われています。

それで今回アルパカさんを登場させてみたわけです。

僕はオニィの影響も受けていて、特に16ビートについてはかなり参考にしました。

数年前に浅草で行われたドラムセミナーにも参加したんですよ。

オニィが練習に使うと良いと紹介していたマーチング用のスティックは今でも使っています。

 

おわりに

まさに「やってみないと分からない」といった感じでしたが、まぁ原曲の音源を使っている場合は仕方ないです。

ピッチを上げたりして無理矢理権利上の制限を回避する人もいるそうですが、それって普通にアウトですからね(苦笑)

僕はとことんクリーンにやりたいので。

フリー音源を使った動画や、環境音を使った動画でも楽しんでいただけることは分かっているので、そういった方面の動画も作っていきたいですね。

やっぱり見てくれた人に楽しんでもらえないとどうしようもないですから。

引き続き、色々試行錯誤しながら、楽しい動画を作れるように精進していこうと思います。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com