やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》tricot「Laststep(Acoustic)」を叩いてみた!ドラムアレンジで演出を楽しもう!

 

ドラムの役割はリズムキープだけじゃない!曲の持つ力を引き出そう!

 

どうも。やづらです。

 

先日、やづらのどうがにて、tricot「Laststep(Acoustic)」の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20191119195925p:plain

今回はドラムアレンジということで、ドラムなしの曲に合わせてドラムを考えて叩くという試みです。

以前アップした崎山蒼志さんの「五月雨」の動画と同じ感じですね。

www.youtube.com

ただ、今回はContent IDで管理されている楽曲を使っているので、ちゃんと音源入りになっています。

そこは学習したといいますか、ね(笑)

そんなわけで今回は、その動画についてのアレコレを書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

まずは動画をご覧ください。

www.youtube.com

はい。

再生してすぐに海の映像が流れるという相変わらずの謎っぷり。

でも、これは公式MVを意識したもので、そこまで突拍子もない発想ではないと思います。

だって公式のMVが海辺で弾き語りしている映像なんですもん。

www.youtube.com

そりゃあ海の映像も入れますよね。

 

アレンジのポイント

今回はドラムアレンジなので、そのポイントを書いていこうかなと思います。

1番気を付けたのは原曲の優しさを殺さないようにすることでした。

あんまりガシャガシャやってしまうとドラムが目立ち過ぎてしまうので、手数は必要最低限です。

「五月雨」の動画をはじめ、僕が叩くドラムは比較的手数が多い印象を持たれることが多いんですが、あくまでも必要だと思ったら叩くというだけなんです。

1サビが終わって、ギターとドラムの掛け合いが終わった後の部分とか、ライドめっちゃ少ないですからね(笑)

あくまでもその曲の良さを際立たせて、その曲の力を引き出すために叩くという意識でフレーズは構成しています。

noteでも書きましたが、僕はドラムをコーチング的な視点で見ていて、そういうところが魅力的だと思っています。

note.mu

もちろんリズムキープも大切な役割なんですが、それよりは演出的な役割を重視している感じです。

だから自分の引き出しにない、自分で叩くのも難しいフレーズもよく作ってしまうんですけどね。

でも、僕はそれが楽しいんです。

 

思い付きで海へ

海の映像を入れようと思い付いてしまったら最後、もうやらない選択肢はないわけです。

だってそうした方が絶対良いと思ってしまったから。

そりゃあ眠い目こすりながら早朝に海まで行って撮影するなんて面倒だとは思いますよ。

でも、そんな理由で自分の発想を殺すのはもっと嫌じゃないですか。

そんなわけで撮影してきました。

f:id:sheep_in_neon:20191119173545j:image

結果的には、本当に行って良かったです。

Twitterにも書きましたが、めちゃくちゃ良いタイミングで鳥が飛んできてくれたり、波も良いタイミングで散ってくれたりして、なんだかめちゃくちゃ協力的だったんですよね。

ありがたかったし、嬉しかった。

海に行って、良い場所がないか探していたら、なんとなく「ここにいれば良いのね」と感じる場所があったので、そこに立って海を見たり撮影したりしていたんですが、すごく良い時間が過ごせてよかったです。

オカルトっぽい話でアレなんですが、僕は「そういうの」ってあると思っていて。

良い映像も撮れたし、考え事ってほどでもないんですが、なんとなく考えることもあって考えていたら頭の中も整理できたので、思い付きに従って良かったなぁと思いました。

早朝の海、時々行くのもリフレッシュできて良いかもしれませんね。

 

そういえば、動画の最後、よーく見ると画面の左上の方に3羽の鳥が飛んでいるんですが、見付けられましたでしょうか。

しかも、それを後から1羽の鳥が追いかけるように飛んでいくっていう。

出来過ぎな話かもしれませんが、なんだかその構図がtricotというバンドを表しているような気がして、これはすごい映像が撮れたもんだと嬉しかったです(笑)

 

おわりに

これからも基本的には叩いてみた動画を中心にアップしていきたいと思っていますが、ドラムアレンジも引き続きやっていきたいと思います。

叩いてみた動画は言ってしまえば正解が出ている状態なので、その人が叩くことの意味っていうのがあんまり見えてこないんですよね。

まぁパフォーマンスとか表情とか色々あるっちゃあるんですけど。

その点、ドラムアレンジはその人の解釈次第でフレーズが変わるので、めちゃくちゃ個性が出ます。

ドラムマガジンでも時々そういったコンテストが行われますが、そういうのって面白いですよね。

なので、もっとドラムアレンジというジャンルも盛り上がったら面白いなぁと思いつつ、引き続き、こういう挑戦はしていこうと思っています。

実は告知動画にも書いたんですが、何か「この曲にドラムを合わせたら面白いんじゃないか」というアイデアがあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。

(ブログのコメントでも動画のコメントでもOKです!)

そんなわけで、これからもいろんな動画を出していきますので、よかったらチャンネル登録もしてやってくださいね。

Twitter等で共有(SNSシェア)も是非お願いします♪

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com