やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》アザヤイタ「最愛」を叩いてみた!色褪せない名曲をカバー!

 

想像以上に手数が多い!オープンハンドで本家を再現!

 

どうも。やづらです。

 

やづらのどうがにてアザヤイタ「最愛」の叩いてみた動画を公開しました。

f:id:sheep_in_neon:20191213235609p:plain

タイミングが合わず、ライブも見に行けないまま数年前に解散してしまったバンドなんですが、未だによく聞いているバンドです。

動画の最後にも書きましたが、できるだけ好きなバンドには会いに行っておきましょうね。

そんなわけで今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

公開した動画

まずは動画をご覧ください。

www.youtube.com

アザヤイタが埼玉県川越市出身のバンドということで、川越駅の近くを電車で通った時の景色を撮影して冒頭に映像を入れてみました。

「最愛」が収録されているアルバム「人は愛を唄う」のジャケットも街中の写真なんですが、アザヤイタの曲は、なんとなくそういう日常っぽい風景との相性が良い気がします。

アナウンスが入った良いタイミングで住宅街に入っていったので、良い雰囲気が出ていると思うんですが、いかがでしょう(笑)

あとは公式のMVを真似して上下を切って、シネマサイズの映像にしてみました。

…写したくないものがちょうど入っていたからそれを口実に上下を切ったというのは内緒です(苦笑)

 

コピーするポイント

いやぁ普通のメロでも手数が多いですよね。

これに関しては、以前書いた連打とタム回しの練習の話が活かせると思うので、読んだことのない方は是非参考にしてください。

sheep-in-neon.hatenablog.com

あとは、公式のMVを見て初めて知ったんですが、かなりオープンハンドで叩いている箇所が多いんですよね。

www.youtube.com

隙あらばオープンハンドで叩いているのでなかなか慣れませんでしたが、せっかくなら練習がてら本家を再現してオープンハンドで叩くところはオープンハンドで叩きたいところです。

映像で見ると僕は結構脇をしめてしまっていますが、もう少し大きな動きで叩けるともっとかっこいいかなと思います。

 

好きなことを続ける方法は1つじゃない

実は僕は「note」という別のサービスでも記事を書いていて、今のところ2ヶ月弱ほど毎日更新しています。

そっちは自分の思っていることを中心に書いていて、サラッと読める感じなので、興味のある方は是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。

note.mu

急な宣伝でアレでしたが、この前noteでも書いた話なので、一応、ね(笑)

それで、アザヤイタのボーカルだった深井さんなんですが、なんと今は自身の音楽活動に加えて「おとなり」というお店(カフェ)をやっているそうで。

アコースティック編成限定らしいんですが、ライブスペースとしてイベントも行っているんだとか。

なんか、それを見て「好きなことを続ける方法って1つじゃないよなぁ…」と、しみじみ思ったんですよね。

今僕は自分のソロ活動「Bear the Brunt」での活動をお休みしているんですが、YouTubeでの活動やバンドのサポートをしていて、大好きなドラムと音楽には変わらず関わり続けていて。

どんな形でも、やっぱり好きなことは続けていきたいですよね。

いや、好きなことを続けないっていうのは無理なんですけどね(笑)

 

おわりに

調べてみると意外と叩いてみた動画が出ていない曲って結構あるもので、今回の「最愛」もそうでした。

僕は自分の好きな曲の紹介も兼ねていたりするので、好きな曲なら何でもカバーしてみようと思って動画を作っているんですが、あんまりそういう感じで動画を投稿している人っていないんですかね。

分かりませんけれども。

まぁ好きな曲を叩いて好きなように動画を作って喜んでいるだけなのでアレなんですが、僕の動画をキッカケに新しい音楽に出会えたという人がいたら嬉しいし、なんならそこから一緒にコラボ動画を作れる仲間ができたりなんかしたら最高だなぁなんて思ったりしています。

もっと色々拡がって、もっと楽しくなっていったらいいなぁ。

 

ではまた。

  

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com