やづらのぶろぐ

音楽が大好きなドラマーのブログ。ドラムやDTMに関する情報を中心に、好きなことや興味のあることを色々書いていきます。

《YouTube》お題「ピアノ」!文字を書く音で作曲してみた!

※この記事にはAmazonのアソシエイトリンクを使用しています※

切なさを意識してゴシックっぽい仕上がりに!

 

どうも。やづらです。

 

先日「やづらのどうが」で「文字を書く音で作曲してみた」の動画を投稿しました。

f:id:sheep_in_neon:20200412144842p:plain

今回のお題は「ピアノ」です。

今回は、その動画について書いていこうと思います。

 

目次

 

投稿した動画

まずは今回投稿した動画をご覧ください。

youtu.be

今回も紙はマルマンのスケッチブック、鉛筆は三菱鉛筆のHBです。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

最初はピアノだけで作ろうと思ったんですが、なんとなく雰囲気的にゴシックぽさが欲しくなったので、ストリングスのパートも入れることに。

最初にまずチェロが入ってくるんですが、チェロってめちゃくちゃ良い音ですよね。

実際のところどうなのか分かりませんが、映画「JOKER」でもチェロが使われているBGMがかっこ良くて印象に残っています。

↑クリックするとAmazonの商品ページにジャンプします↑

そこから更にストリングスのパートが増えて盛り上がったところでピアノの1音を残して終わる感じ。

音色にもよるんですが、ピアノの音って切なさが感じられるので、こういう使い方をするとすごく合うと思います。

ちなみに、初めにピアノが入って7音目。

ここで全体の雰囲気の方向性みたいなものが固まった感じがしたんですが、これが自分らしさなのかなと思いました。

切なさとか、今回でいうところのゴシックっぽさとか、もちろん曲にもよるんですけど、ちょっとエグみのある感じが僕は好きですね。

 

おわりに

この企画を始めて5拍子の曲を作ったのは2回目だったんですが、6拍子的な優雅さもありつつ、あんまり難しい雰囲気にならずに仕上がって、良かったと思います。

変拍子の曲を変拍子っぽくなく作れた時って嬉しいですよね。

 

ではまた。

 

Twitter(更新情報、日常のあれこれ)
twitter.com